メンテナンス PR

鉄粉ってなんで付くの?また鉄粉の除去方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!!!
今日は意外に多い【鉄粉】の取り方や付く原因を詳しく書いて行こうと思います(^^)

ご自分で洗車や洗車機に通した後に拭き上げをしてて、
「あれ?洗ったはずなのにボディがやたらザラザラしてる!」
って経験ないですか??

これはほとんどの確率で車のボディに
【鉄粉】が付いちゃってるからなんです!!
鉄粉がボディに付いたままだと、ワックスやコーティングの際にムラになりますし、ひどくなってくると塗装面が茶色くなり、そのまま取れなくなったりもします(;^ω^)
しかも普通の洗車や洗車機程度では絶対に落とせません。。。

でもなんで付くの?線路とかも近くにないのに。。。
って思いませんか???

では主に鉄粉の乗ってしまう原因を書いて行きます・ω・

主な原因とは、、、
車で止まる時に出る【ブレーキダスト】です。

車ってブレーキをする度にブレーキパットっていうものを回転してるディスク部に擦りつけて止まっています。
その際にどうしてもブレーキパットが削れてしまいそれが宙を舞い車についてしまいます。
なのでホイールも気が付いたら茶色っぽく汚れていますよね??
これはブレーキダストがついているからです。

でもそんなにブレーキしてないぞとか思った方もおるかもしれませんが、信号待ち等で止まってる際に周りの車から出るブレーキダストもあるので基本的にはどうしても鉄粉がついてしまいます。

そして特にですが外車の場合は最悪で、日本車と違い海外はブレーキパットを削りまくって止めるという考えなので、ほんとに尋常じゃないくらいブレーキダストが舞ってしまいます(T_T)

鉄粉の除去方法

では実際に鉄粉が乗ってしまっている時の対処法を書いていきます。
上記でも書いていますが基本的に鉄粉が付着している場合、ただの洗車や洗車機位では絶対に落とせません!

なので落とそうと思うと専用の溶剤を使用しないといけません。
ただどの溶剤も大体はボディに吹きかけて時間を少し置き、いつも通り洗車するといった物が多いので、
初めての方でも簡単にできると思います。

鉄粉除去するオススメアイテム

ここまで読んで鉄粉の付き方や除去の仕方が分かったかと思いますが、筆者が鉄粉を除去する際にオススメのアイテムを紹介したいと思います(^^)

個人的にかなりオススメなのはkeePerさんの商品で
【鉄粉クリーナー】です!
実際に自分もお店にいるときに使っていましたがかなり使いやすいです。

●特徴
どのボディ色もOK!
中性なのでコーティングやワックスを落としたりしない。
ボディにかけて洗い流すだけ!!
このように初めてや初心者の方でもかなり使いやすい商品になっているので超オススメです!

もちろん鉄粉が落とせるのでボディにかけるついでにホイールにかけてもある程度は落とせますのでいつもよりキレイに出来ちゃいます(*^^*)

まとめ

いかがだったでしょうか?
今日は鉄粉の付着する原因やその対処法について書かせていただきました・ω・

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
koto
元・超激務コーティング店副店長。(多い月でコーティング売上400万円) 現在は洗車ブログ運営等のWEBマーケティングをメインに活動。 今まで培ってきた知識を元に、主に洗車やコーティングについて書いていきます。 アニメ、ゲーム好きのポンコツでジョジョのブローノ・ブチャラティ激推し。 『黄金のような【夢】にかけよう』 Twitterもやっているので、是非フォローもよろしくお願いします!

☆洗車グッズはAmazonでチェック☆

ポイントを貯めてお得に買い物!
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品