期間工

期間工の実態

こんにちは!
今日は今現在、自分が愛知県で期間工として働いているので
どういった感じなのかを紹介していきます。

期間工の実態

まず最初に期間工とはなにかを説明しておきます。
基本的には、派遣と正社員の間のイメージでオッケーです。
就業規則は更新制度になっており最初だけ3か月
で更新するかどうか決めて、
後は基本的には6か月毎になります。
ただ期間工としておれる期間は2年11か月が最大となります。
ちなみに2年11か月で終了し、もう一度期間工として入りなおすことは出来ます(‘_’)

給料や寮生活

待遇等が結構気になると思うので書いていきます。
ちなみに自分は今、トヨタの期間工なので(2回目)
トヨタの場合を書いていきます。

まず給料ですが、日給が11,000円(最初は10000円)
そして2交代制になるので一か月すると大体手当で4万円
残業10時間で約2万円。

ざっとこんな感じです。笑
基本的に20日~21日勤務になるので21日勤務の場合だと、

11,000×21日  =231,000円
2交代手当    =40,000円
残業手当(10H) =20,000円

   合計 291,000円

どうでしょうか?結構多くないですか?
個人的にはかなりもらえてる方だと思います。

満了金

更にプラスで満了金というものがあり、
いわばボーナスみたいなものです。
1か月毎に金額が確定し6か月経過で6か月分まとめて支給。

この満了金が大体手取りで30~もらえます。
ちなみに長くおればおるだけこの満了金は増えていきます。
最大までいると大体手取りで50万円前後くらいまで上がります。

ただ注意してもらいたのが、
1日でも遅刻、早退等をするとその月の満了金が全部消滅します。
そして最初の半年は有給を持っていません。
※有給があれば最悪、遅刻早退しても大丈夫です。

次に住むところは基本は寮になるのですが
なんと
寮費は期間工なら無料です!

そしてご飯は基本は会社と寮の食堂になるのでここから食費が引かれる
イメージです。(大体普通に食べてて月3万円)

祝い金

それとなんと言っても大きいのが【祝い金】
祝い金は入社決定時や入社から1か月経過後、3か月経過後とかに

もらえるお金です。
大体時期によって変動はありますが
平均額で約50万円あります( ゚Д゚)
なので結構祝い金が多いから入ったって方も
ちょいちょいおられたりします。

自分の場合だと期間工の受付をしてる会社から
面接受ける 8万円
合格    7万円
1か月継続 15万円
計30万円とトヨタから別に20万円もらえました(‘ω’)

後は寮生活についてですが、
基本は6畳一間位の一人部屋ですが、トイレと洗濯機は共同です。
なので自分はそこまで気にならないですが、潔癖症だったり、
多少の団体行動が苦手な人は厳しいかもしれませんね。。。
また車の持ち込みが原則1年は禁止なので、寮の場所によっては
かなりしんどいかもしれません。
他で駐車場借りてばれないように持ち込んでる人もいます。

仕事内容

次に期間工で入った場合の仕事内容を書きます。

仕事内容は正直、社員の人や派遣の人と変わりません!!!
※期間工だからと言って、楽な所やキツイ所って訳ではないです。
なので個人的には配属される工場や場所、
作業内容は【運次第】だと
思ってます。笑
なので運が良ければ、割と楽な所に配属され、キツイ所の人達と
一緒な給料というパターンもありえます。

期間工の良い点、悪い点

では期間工の良い点と悪い点を書いていきます。

良い点

・祝い金があるのでお金を貯めたい場合かなり大きい
・給料ベースが高いので最初からバリバリ稼げる
・残業は15分単位で付き、休みもしっかり取れる。
・健康体であれば基本的に受かる

悪い点

・2交代制なので慣れるまでキツイ
・同じ作業ばかりで時間がたたない
・人によってはメンタル面がかなりすり減る

期間工として働くなら

これは完全に個人的な意見になるのですが
もしこれを見ておられる方で期間工で働こうとしてる方がいれば
これをしといた方がいいと思うので書いていきます。

お金を貯めまくるか何かの勉強をする

もうこれのどっちかを絶対にしといた方がいいです!!!

理由は簡単で
期間工で特別な技術が取れる訳ではないからです。

なので再就職する際に別に有利になったりもしません。
その為、お金を貯めまくっとくか、何かの勉強をしてた方がいいです。
※自分も初めてトヨタに期間工に行ったときはそこまでお金も貯めず
ただ漠然と過ごして地元に帰ったので行った意味あったのかな?

と思った経験があります。

ただ普通に生活してれば、おのずとお金は貯まってくると思うので
そのお金で資産運用勉強したりとか本をたくさん読むとか
自己投資するのが一番いいかなと思います。

以上、愛知県での期間工の実態についてでした!

また機会があれば他の視点から期間工について書いていきたいと思います。

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')