コーティング

最近よく聞く親水性のコーティングって何?

こんにちは!
今日は最近よく聞くようになった親水性のコーティングについて書いていきます。

koto
koto
個人的に親水のコーティングはおすすめなので是非読んでいただきたい内容です(*´ω`)

最近よく聞く親水性のコーティングって何?

では本題です。

親水性とはボディに水が付いた際に弾かず
周りの水と集まって流れ落ちます。

※上の画像のイメージです。

親水のメリットとデメリット

では実際に親水にはどういうメリットとデメリットがあるのかを気になる方も多いと思いますので実際に書きます。

メリット

  • 水が水玉状にならない為、水シミが
    とても付きにくい。
    ➡これは撥水系と大きく違う所です。
    水玉にならない為、水シミがほとんど付かなくなります。

    これが唯一といっていい程の最大のメリットです。

デメリット

  • 水を弾かない為、コーティングがしてあるか等が分かりにくい。
  • 小雨程度の場合、流れ落ちない場合があり、汚れが蓄積しやすい。

親水コーティングは
こういう方におススメ!

メリット・デメリットを書きましたが、親水っていいの?って思った方もおられるかもしれません。

ただ最大のメリットである、水シミがほぼ付かないというのが
あまりにも魅力的なのでこういう方におススメです!

koto
koto
また別記事に親水コーティングを自分でする方用に書いた記事もありますので良ければそちらもご覧ください。

濃厚色、原色車の方

上記の色の方には特にオススメです!
具体的な色を挙げると
黒、赤、青、紺辺りの系統です。

やはりこの色合いで一番苦労するのが水シミなのでこれがほぼ付かないだけで相当手入れが楽になります。
ちなみに水シミが完全に定着してしまうと、強めの研磨でもしないと落とせませんので費用もかなりいきます。

 

どうやって親水コーティングをすればいいか??

では実際に親水コーティングをするにはどうすればいいかですが、
施工できるお店に持っていく
自分で施工する
の基本的に2パターンです。

なので今回はご自分でする場合の商品を紹介します。

またコーティングをする際には
下地処理がとても重要になりますのでよければそちらの記事もご覧ください。

知名度、人気と高い
シュアラスターさんの
商品

シェアラスターさん
ゼロウォーター(親水タイプ)
です。
知ってる方も多いと思いますが、シェアラスターさんのいいところは簡単にできるところです。

気軽に親水コーティングをやりたい!という方におススメです(‘ω’)

シェアラスター親水ゼロウォーター Amazon シェアラスター親水ゼロウォーター Yahoo!

ピカピカレイン
スーパーピカピカレイン
【親水性】

こちらも長年の人気商品のピカピカレインさんの

スーパーピカピカレイン(親水性)
です。

上記のシェアラスターさんとは違い
少し施工に手間がかかりますが、その分効果はすごいです。

とても長持ちもするので、時間をかけて丁寧にしたい方やこだわりがある方などにとてもおススメです!

 

※上記の画像よりリンクへ飛べます

 

いかがだったでしょうか?
今回は親水コーティングをメインに書かさせていただきました!

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし洗車の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また上か下のボタンよりいいね!やシェアをして頂けると今後の励みになりますので是非よろしくお願い致します( ´ ` )

 

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')