コーティング

コーティングをする時に、施工者によって差ってでるの?

こんにちは!!
今日は多分皆さん一度は気になった事のあるコーティングって作業する人によって差って出るのか?というのを書いていきます。

コーティングをする時に、
施工者によって差ってでるの?

では本題です。
最初にはっきり言いますと、、、
絶対に差が出ます!!!
単純に新人の子とベテランさんだとどうしてもっていうのはあります。
なのでしょうがない事ではあるのですが、その辺はどの業界も同じだと思いますのでご了承下さいという感じですね(´・ω・)

特に研磨作業が一番出ます。

上記の通り、
どうしても差が出てきてしまうのですが、特に一番出てくるのが【研磨作業】です。
研磨作業は一見簡単そうに見えますが、塗装の状態によって磨く量や強さを変えないといけないことがあり、慣れていない方だとどうしても、磨き過ぎか磨きが足りない状態になってしまいます。

そして磨きの作業は大事な下地処理なのでここできちんと研磨できないと、
後のコーティングでムラになり易かったり、ノリが悪かったりします。

※ただ勘違いして欲しくはないのは施工者は一生懸命お客さんの車をキレイにしたいと思って研磨しています。
わざとムラを作ったりしてる訳ではないのでそこだけでもご理解下さい。

上手い人に施工して
もらうにはどうすれば
いい?

でもどうせ同じお金を出すなら出来るだけ上手い人に施工してもらいたいですよね?
なのでコーティングをする可能性のあるお店毎で対策等を書いていきます。

ガソリンスタンド

最近ガソリンスタンドでコーティングを扱う店舗さんが増えてきました。
なのでガソリンスタンドさんで施工させる方も多いと思います。

ただ個人的にですが施工者の上手い下手のブレ幅が一番あるのは圧倒的にガソリンスタンドだと思います。

なのでめちゃくちゃ上手い人もいればこの人大丈夫?って人が同じ店舗にいたりします。
もしくは上手い人しかいないか下手な人しかいないか。。。笑

こういった場合が多いのでもしガソリンスタンドさんで施工する場合ある程度下調べした方がいいと思います。

下調べを具体的に書くと、
・いつも手洗いやコーティングをやってるか
・施工人はどのくらいいるか
・(できれば)洗車ブースがあるか

大体こんな感じですかね?
いつも手洗いやコーティングをしている店舗ならリピートさんが多い証拠なので安心して任せていいと思います。

そして施工人は3人以上は最低欲しいですね。
少ないとヘルプで普段やらない人がやったりするからです。

そして最後に洗車ブースですがブースがあるのはよほど洗車に力を入れてないと建てれないので、これがある時点で安心していいと思います。

そして店舗さんを見て大丈夫そうだなと思ったら、最後に保険で洗車責任者の人にやってほしいと軽くでも言っておけばよほどの事がない限り大丈夫だと思います。

 

車屋、オートバックス等の店舗

次は車屋さんやオートバックス等の店舗さんを書いていきます。

こちらの場合ははっきりと洗車と整備等と役割分担が出来てる場合が多く、洗車担当の人は洗車だけなので必然と質も良くなるので、ガソリンスタンドほど差が出てこないと思います。

ただやはり洗車に力を入れてるか等の下調べはしといた方が安全です。

洗車、コーティング専門店

最後に洗車、コーティング専門店ですがここはもう何も書くことはないかなと。笑
専門店だけに上手い人しか基本いないで絶対に上手い人にしてほしい!という方は
初めから専門店さんを探して行きましょう!

いかがだったでしょうか?
今回はコーティングする際に施工する人によって差があるのかをメインで書かさせていただました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし洗車の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また上か下のボタンよりいいね!やシェアをして頂けると今後の励みになりますので
是非よろしくお願い致します( ´ ` )

 

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')