コーティング

ガラスコーティングってよく聞くけど、結局どういうコーティング?詳しく解説します。

こんにちは!
今日はコーティングだったらガラス!と主流になってきているのでその特徴を書いて
いこうと思います。

ガラスコーティングってよく聞くけど、
結局どういうコーティング?
詳しく解説します。

では本題です。
ガラスコーティングの特徴はガラス質の固い被膜で塗装を覆うので

膜が厚く、保護効果も強く、
そして何と言っても長持ちします!

従来のワックスやコーティングだとどうしても保護効果や持続効果がなく
結構困ってた方は多いと思います。
特にワックスなんて一週間位しか持たないですよね?
それを大きく覆したのがこのガラスコーティングです。

なのでガラスコーティング後は、新車並みにツヤが出ます。
もちろん新車ですると更にツヤが出るので
とてもキレイになります。

ガラスコーティングのメリットと
デメリット

ただどうしても良い所ばかりでもないので
ガラスコーティングのメリットとデメリットに分けて書いていきます。

メリット

とてもツヤが出る
膜が厚く保護効果が高い
長く持つ
擦り傷等に多少耐性が付く
撥水性能が高い
キズが消える(見えなくなる)
※小さいキズ

デメリット

施工に出すと高価
ガラスコーティングによっては水シミが
付きやすくなるパターンがある
無機質の為
メンテナンスないし手入れが必要


ざっくりとこんな感じです。

メリットの方ですが、車好きの方なら喜ばしい事だらけだと思います!!!

ガラスコーティングにもよりますが、ガラスコーティングの中でも厚い部類のコーティングをするとキズが消えるのでツヤが出るのと相まってとてもキレイになります(‘Д’)

 

次にデメリットですが一番はいい性能のコーティングの為どうしても施工金額が高くなって
しまう所です。

またガラスコーティングは無機質になるので基本的には雨の成分を寄せ付け易くなってしまいます(´;ω;`)

もちろんそれを対策してあるものもあります。
※有機質は有機質と無機質は無機質とで相性がいい為、くっつきやすい。

その為に簡単なメンテナンスや手入れが
必須となってきます。

ただ個人的にはガラスコーティングはほんとに良いものなので施工されるのをオススメします(*^^)v

今回しれっと登場した有機質無機質はまたの機会に記事にしたいと思います。

いかがだったでしょうか?
最近のコーティングの主流の理由が分かっていただけたかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし洗車の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また上か下のボタンよりいいね!やシェアをして頂けると今後の励みになりますので
是非よろしくお願い致します( ´ ` )

ABOUT ME
koto
元・超激務コーティング店副店長。(多い月でコーティング売上400万円) 現在は洗車ブログ運営等のWEBマーケティングをメインに活動。 今まで培ってきた知識を元に、主に洗車やコーティングについて書いていきます。 アニメ、ゲーム好きのポンコツでジョジョのブローノ・ブチャラティ激推し。 『黄金のような【夢】にかけよう』 Twitterもやっているので、是非フォローもよろしくお願いします!