コーティング

新車時にディーラーでコーティングするのはあり?

男性
男性
今度ディーラーで新車を購入するんだけど、ついでにディーラーでコーティングをしようか迷ってて。。。
koto
koto
確かにディーラーさんでコーティングはついでに出来るのでされる方が多いですね!
でも実際にディーラーさんのコーティングってどうなんだろう?って思いますよね。
なので今回はその辺にフォーカスを当てて書いて行こうと思います。

新車時にディーラーでコーティングするのはあり?

では本題です。

結論から言うと

なしです。

これはいくつか理由があるのでその理由を深堀りしつつ書いていきます(‘ω’)

①値段が高い

まずは一番目につく値段ですが、とても高いです。

一番してあるのが多いであろう、トヨタのコーティングの値段一覧ですが

ガードコスメSP ヴェルファイアで約80,000円
CPCプレミアムコーティング
ダブルG
ヴェルファイアで約150,000円
CPCスーパープレミアムコーティング エクスG ヴェルファイアで約270,000円

どうですか?笑
めっちゃ高くないですか?

車のローンと一緒に組み込むというパターンが多いので、金銭感覚がマヒしてるにしても最大で27万円もディーラーのコーティングに・・・。って思います(‘ω’)

ちなみに有名所でKeePer(キーパー)さんのを参考に載せておきます。

ダイヤモンドキーパー ヴェルファイアで約67,000円
Wダイヤモンドキーパー ヴェルファイアで約98,000円
Wダイヤモンドキーパープレミアム ヴェルファイアで約150,000円

比べてみるとキーパーコーティングで最上位となるWダイヤモンドキーパープレミアムがCPCプレミアムコーティングダブルGと同じ値段ですね( ゚Д゚)

ついでにみんカラでレビューを比べてみました↓↓

 

 

 

キーパーの方はWダイヤモンドキーパープレミアムが無くて、Wダイヤモンドキーパーで代用しました。
そんなことより、意外にCPCプレミアムコーティングダブルGがレビュー良くてびっくりしました!笑
正直★3くらいだと思ってました(‘ω’)

koto
koto
正直、僕個人がディーラーかキーパーかと考えるなら間違いなくキーパーさんのコーティングをします。

②施工に難あり

ディーラーさんの場合は施工も基本は外注が多く、自分たちであまりしません。
また自分たちでする場合も、溶剤を塗ってふき取って終わり!という施工なので、これで何万円~何十万円もするのか。って思いますよね。

自分の周りにもディーラーコーティングをしてる友達もいましたが、これで何十万もお金もらうのはおかしい!って言ってるほどです。笑

それならコーティング専門店等に持って行った方がよっぽどいいです。笑

③コーティングの質もそこまでよくありません

これは決してコーティング自体を否定するわけではありませんが、ディーラーさんのコーティングは質が良くないものがほとんどです。

保護性能や撥水性能があまり良くないのにも関わらず高額です。
実際にディーラーコーティングをしてから、他社のコーティングをした方達はほぼ100%ディーラーコーティングに戻れなくなっているのも現状です。

どこにコーティングを持っていけばいい?

キーパーコーティング

これは様々な意見があると思いますが、持っていきやすさや施工できるお店等を考えるとキーパーコーティングがおすすめです。

ただキーパーもガソリンスタンドとラボと言って専門店があり、専門店はどこの店舗でも問題ないのですが、ガソリンスタンドさんによっては店舗ごとに技術やキーパーコーティングの力の入れ具合にかなり差があるので、ガソリンスタンドさんに持っていく場合は注意が必要です。

またコーティングの種類ですが、新車で買われている場合は上記のコースにある、ダイヤモンドキーパー以上の施工がとてもおすすめです(‘ω’)

IIC

千葉県・東京付近の方なら、IICさんでのコーティングもかなりおすすめです!

IICさんはセラミックコーティングをはじめガラスコーティングもあり、その中でも撥水や親水と水弾きも選べますので、色や予算に合わせたコーティングが可能です( ゚Д゚)

またIICさんはコーティングだけではなく、オーディオやラッピング等も専門でされていらっしゃるので、話を聞きにいくだけでも車好きならワクワクする事間違いないと思います(*’ω’*)

 

自分でコーティングをしたい場合

新車で買ってどうしても自分でコーティングをされたい方もいらっしゃると思いますので、自分でコーティングをする場合のおすすめのコーティングを載せておきます。

自分の手で最高級のガラスコーティングをされたい方

では初めに自分の手でどうしても高性能のガラスコーティングをされたいかたは

アルティメットピカピカレインをおすすめします。


こちらのアルティメットピカピカレインは
ヤフーショッピングで車コーティング部門1位を取り続けているピカピカレインさんの最高峰のコーティングになります。

値段は29,800円とかなり高額ですが、セット内容になっており、シャンプー洗車や下地処理剤なども入っております( ゚Д゚)
下にセット内容一覧を載せておきます。

また水弾きも滑水性能になっているので色を問わず、どの色にも相性はいいので本当に新車を買って自分でいいコーティングをされたい方にはぴったりの商品だと思います。

新車で買うんだから自分でコーティングもしたい!という方やお店に持っていきにくいしせっかくなら自分でしてみたい方は是非一度お試し下さい(‘◇’)ゞ

もちろん新車でなくても施工できますので、今使ってるコーティングを変えてみようという方もお試しください!

アルティメットピカピカレイン購入ページへ

自分である程度のコーティングをされたい方

上記のアルティメットピカピカレイン程でもないけど、ある程度の値段で自分でされたい方にはスーパーピカピカレインがおすすめです!


こちらは親水性のコーティングとなっており、どのボディ色にもいいのですが、特に黒、赤、青、紺系といった俗にいう濃厚色の車にはぴったりですので個人的にとてもおすすめです!!!

値段も約9,000円と高額ではありますが、9,000円でガラスコーティングの親水性を一台まるまる施工なんてまずお店ではできないので、是非一度お試し下さい(‘ω’)

koto
koto
また親水性の特徴を詳しく書いた記事がありますので親水性はよく分からないという方は一度ご覧ください。

まとめ

今回の記事のまとめ
  • 新車購入時にディーラーで施工はしない方がいい
  • ディーラーのコーティングは比較的料金がかなり高額なのに、質はそこまで良くない
  • ディーラーで高額のお金を出すのであれば、キーパーコーティングやIICさんに持っていくのが間違いなく良い
  • キーパーコーティングをするのであればダイヤモンドキーパー以上のコースをするのがおすすめです
  • 自分の手でコーティングをされたい方は、アルティメットピカピカレインやスーパーピカピカレインの施工がおすすめ

今回の記事は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし洗車の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また上か下のボタンよりいいね!やシェアをして頂けると今後の励みになりますので是非よろしくお願い致します( ´ ` )

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')