手洗い

車の鉄粉除去にはこれがおすすめ!元・洗車マンが解説します!

女性
女性

車を洗車した後に、触ってもザラザラしてることがあるんですがこれは【鉄粉】なんでしょうか?

あまり鉄粉の知識がなく、何となくしか分からないですし、そもそも車に付いてていいのか悪いのかも分かりません。

また鉄粉の場合は普通に洗車してるだけでは落とせないのでしょうか?

koto
koto

それは【鉄粉】の可能性が非常に高いですね!

鉄粉は線路の近くでなければ付かないと思っておられる方が多いですが、意外にも他に原因があります。

また普通の洗車では、鉄粉はほとんど除去できませんし、無理に取ろうとするとボディを傷つけてしまう為、絶対にやめましょう。

そして鉄粉が車に付着していても百害あって一利なしなので、この記事を読んでしっかりと鉄粉への知識を付けていってください。

なので今回の記事では、

〇鉄粉の付着する原因

〇鉄粉の除去方法

〇おすすめの鉄粉除去剤

をメインで書いていこうと思いますので是非とも車につく鉄粉に悩まされている方は最後まで見てくださいね!

車の鉄粉除去にはこれがおすすめ!元・洗車マンが解説します!

では本題です。

ここからはまず、冒頭で書いた、

『鉄粉の付く要因』
『車に付いた鉄粉を除去する方法』

等をなるべく深掘りして書いていきます。

そもそも車に鉄粉ってどうやって付くの?

ではまず、鉄粉の付く要因についてです。

鉄粉は、『線路の近くでなければ大丈夫』と思われてる方が非常に多いですが、実はそんなことはありません。

主に車に鉄粉が付く要因を挙げると

①ブレーキ時にブレーキパットから出るブレーキダスト

②車の排気ガスでの飛散

③線路からの飛散

④※鉄を扱う会社の方は会社からの飛散

等があります。

こうやって原因を挙げると意外と鉄粉が付着していくのが分かると思います。

特に多いのは、車のブレーキ時に出るブレーキダストの飛散です。

また、ブレーキダストの量も国産車よりも数倍以上外国車の車がブレーキダストが出ます。

これは構造の違いでしょうがないのですが、日本車はなるべくパッドを大事にして止まります。
外車の場合は、『ブレーキパッドは削って止める!』という考え方なのでとてつもない量のブレーキダストが飛散してしまいます。

そして、乗っている車が国産車でも、街乗りや信号待ちの際に他の車がブレーキをして、ブレーキダストが飛散し、車に鉄粉が付いてしまうという流れになります。

それに加え、上記にも書いてある、排気ガスでも多少なりとも鉄粉が付いてきてしまうので、『ブレーキダスト』『排気ガス』の両方を受けてしまいます。

その為、国産車に乗っていても知らず知らずのうちに鉄粉が付いてしまっているという原因になります。

鉄粉が車に与える影響

鉄粉が付く要因を上記で話しましたが、皆さんは鉄粉が車に与える影響をご存じでしょうか?

鉄粉はその名の通り、鉄の粉になる為、車に付着するといい事は一つもなく、悪い事しかありません。

まず鉄粉がボディに付いた場合、そのままコーティングやワックスを塗ってしまうと確実にムラになり、コーティングやワックスの実力を発揮できません。

またそのまま鉄粉を取らずに放置していると、目に見て塗装面が茶色くなり、徐々に塗装に浸透し錆びてきてしまいます。

なので鉄粉が付いたらすぐに除去するのがベストという事になります。

洗車だけで車の鉄粉除去はできる?

続いては、鉄粉の付く要因は分かったけど、『普通の洗車で落とせるか?』というのが気になるかと思います。

結論から言えば

専用の溶剤を使わないと決して落とせません。

これが鉄粉の厄介な部分になります。

もちろん例外もあり、鉄粉が付着しても塗装面に定着する前に洗車してしまえば落とせるのですが、2~3日経てば鉄粉は塗装面に定着し始めますので、2~3日に一回は洗車をしていないといけない計算になります。

そうなるとかなり厳しいですよね。
いくら洗車が好きでも、仕事があるなかで2~3日に一回はなかなか洗車できないと思います。

なので、2~3日スパンの洗車はあきらめて、1か月に一度くらいの頻度で『鉄粉除去作業』をするのがおすすめです。

車に付着した鉄粉を除去する方法

では続いて実際に車に鉄粉が付いていた時の除去方法になります。

上記でも書いたように鉄粉を除去しようと思うと、専用の溶剤や粘土が必須になっていきます。

ですが使う順番を間違えたり、いい加減にしてしまうとせっかくキレイにしようとしているのに、かえって塗装を傷めてしまう恐れもある為、きちんと順番等を理解したうえで作業してくださいね!

①洗車

まずは洗車です。
たまに洗車をせずに鉄粉を除去しようとする方がいますが、洗車をしないと鉄粉以外の汚れも乗っていますのでボディをかえってキズ付けてしまいます。

なので鉄粉を除去しようと思ったら必ず洗車を行ってください。

②鉄粉除去剤or粘土で擦る

洗車が終わり、ある程度拭き上げたら、ようやく鉄粉を除去する作業となります。

鉄粉除去専用のスプレーもしくは、粘土を使います。

鉄粉除去剤スプレー鉄粉除去剤スプレーの例

 

鉄粉粘土の例

 

〇鉄粉除去スプレーの場合は、鉄粉が付いてる場所に塗布し、少し時間を置き拭き上げもしくは再度手洗いをすれば問題ありません。

〇粘土の場合は、鉄粉が付いてる場所を粘土で擦るといった単純の作業になります。

※使用上の注意ですが
鉄粉除去用のスプレーは特にないですが、粘土を使う場合は、必ずボディを濡らしながら作業を行ってください。

粘土の場合はきちんと濡らしながらしないと、キズが付く恐れがあります。

なので初めて、鉄粉除去作業をする場合はスプレー式の方を使われるのをおすすめします!

③洗車

※鉄粉除去作業の後はなるべくもう一度洗車をしてください。

スプレーの場合は溶剤が残っている事もありますし、粘土の場合は粘土が少し塗装面についてたりする為です。

なので面倒だとは思わずに、鉄粉除去作業後は洗車を行う様にしてください。

車に付いた鉄粉を除去できるおすすめの商品!

では実際に『車に鉄粉が付いた時におすすめの商品とかってあるの?』

と思われると思います。

そこで元・洗車マンの私が使って納得できた商品をこの記事で紹介していきたいと思います!

スペチアーレ ワン


私が紹介したいおすすめの商品はこちらの

スペチアーレ ワンになります!

では何故こちらの商品がおすすめなのか?
というのを書いていきます!

鉄粉だけではなく、他の汚れにも対応しボディ全体に使える!

このスペアーレ ワンの良いところは他の汚れにも対応しておりボディ全体に使える事です!

これはどういう事かというと、基本的に鉄粉除去スプレーは鉄粉除去にしか対応していません。

その為、鉄粉を取ろうと思うと、今までは鉄粉除去スプレーを買うという流れでした。

ですが、このスペチアーレ ワンの場合

鉄粉除去だけではなく、プラスで
〇イオンデポジット(水シミ、軽度ウロコ)
〇融雪パイプの水による黄ばみ

という今までの鉄粉除去剤では考えられなかった仕事をしてくれます!

その為、このスペチアーレ ワンを使えば

鉄粉を除去しながらイオンデポジットも除去できてしまいます!

なので、今までの工程であれば、鉄粉除去剤を使用した後に、イオンデポジットを除去する溶剤をしないといけない為、時間と手間がかかってきてしまいました。

ですが、上記の様にスペチアーレ ワンを使えば一度で両方落とせるため、非常に使い勝手が良く、時間短縮にもなります。

もちろん、鉄粉を落とせますので、ホイールのブレーキダストも落とせます。

↓購入先はコチラ↓
スペチアーレ ワン

使い方も簡単

では実際にそれだけの性能があったら使い方も難しいのでは?
と思われる方もおられると思います。

ですが実際に使い方も非常に簡単で、洗車をした後に、マイクロファイバーにスペチアーレ ワンを塗布し拭き上げるだけになります。

詳しくはスペチアーレ ワン様のオフィシャルショップに書いてありましたので下記でそちらを引用させてもらいます。

水ジミ除去施工方法

引用:スペチアーレ ワンSHOP

 

これだけ使い方が簡単だと、洗車始めたての方や女性にも非常に使いやすいと思います。
そして愛車をキレイに維持できてるので非常におすすめです!

もちろん、彼氏さんや旦那さんへのプレゼントでも喜ばれる事間違いなしです!

またこちらのスペチアーレSHOPさんではこちらの鉄粉除去剤だけではなく、コーティング剤やシャンプー剤も販売されていますので良ければ是非ご覧になってください!
洗車好きの方が見たら興奮するようなHPの作りと商品になっています!笑


まとめ

鉄粉は非常に厄介な存在ですが、鉄粉の付く原因と除去方法をしっかりと分かっていれば、対処が出来ます!

もちろん100%鉄粉を防ぐことは出来ませんが、車の塗装へのダメージもかなり軽減できます。

なのでこの記事を読んで少しでも鉄粉への知識を付けて、良き洗車ライフをお過ごしください!

 

またTwitterをやっていますので書いてほしい記事やブログへの感想があれば是非お気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')