コーティング

【地域別】親水コーティングの施工業者おすすめ10選|後悔しない業者選びのテクニックを伝授

男性
男性
親水コーティングをしたいのですが、どこのお店に行けばいいかわかりません。自宅近くに評判のいいお店があればぜひ知りたいです!
koto
koto
せっかくお金を出してコーティングしてもらうなら、腕のいいお店にお願いしたいですよね。そこで今回は、おすすめの親水コーティング施工業者や施工業者の選び方を紹介します。記事の前半は地域別のおすすめ業者を、後半では後悔しない業者選びの方法を伝授しますので、ぜひ参考にしてください。

【地域別】親水コーティングの施工業者おすすめ10選


北海道から沖縄まで、親水コーティングのおすすめ施工業者を地域別に紹介します。

コーティング施工業者には大きく分けて2種類あります。

  • コーティングの施工のみを行っているコーティング専門の業者
  • 自動車販売や修理を行っている業者がコーティングも施工している

どちらがいいとは一概に言えませんが、コーティング施工の専門業者は専用の機材や施設を持っていることが多く、施工実績も豊富なのが一般的です。

一方、専門ではない業者の場合は、コーティング以外の修理でも車の面倒を見てもらえるため、お店が一箇所で済むメリットがあります。

コーティングをする時に、施工者によって差ってでるの? こんにちは!!今日は多分皆さん一度は気になった事のあるコーティングって作業する人によって差って出るのか?というのを書いていきます。 ...

北海道・東北


北海道と東北でおすすめの、親水コーティング施工業者を紹介します。1箇所は北海道、もう1箇所は宮城県仙台市の業者で、どちらも豊富な実績を持っているコーティング施工業者です。

豊富な実績のあるコーティング施工業者は、自動車ディーラーなどとも取引をしていることが多く、技術を測る目安になります。

SEEDS Car Care Performance

SEEDS Car Care Performanceは、札幌にある車磨きやコーティングの専門店です。

北海道の車は夏と冬の気温差が激しい環境で使用されるため、塗装面にも厳しい環境です。そうした厳しい環境で長年にわたって技術を蓄積している業者は頼りがいがあります

また、社長がブログで日報を発信しているので、日ごろどんな車種やコーティング施工の作業をしているのかを見られるのも安心できるポイントです。

住所 〒007-0030 札幌市東区東雁来10条4丁目2-24
電話番号 011-790-5790
公式サイト http://seeds-hokkaido.com/coating.html

Konfido

Konfidoは宮城県仙台市にあるコーティング専門店で、撥水コーティングと親水コーティングのどちらも施工可能なショップです。

雑誌にも掲載されたお店というのも安心材料の一つではないでしょうか。

住所 〒983-0821 宮城県仙台市宮城野区岩切3-2-8
電話番号 022-766-8576
公式サイト https://www.cbf-sendai.com/index.html

関東


続いては、関東から中部地方でおすすめの親水コーティング施工業者を紹介します。1箇所は千葉県、もう1箇所は愛知県名古屋市の業者です。

どちらもコーティング施工業者が林立する激戦区で長年続いている、歴史と実績のあるショップです。

カービューティーアイアイシー

カービューティーアイアイシーは、千葉県にあるカーケアショップです。設立20年の歴史を誇る老舗店で、コーティングのほかにもフィルムやカーオーディオにも力を入れています。

コーティングに関しては、自社で開発したコーティング剤を通販サイトで販売するなど、他とは違った取り組みがなされています。

車への施工はもちろん、バイクへのコーティング施工も可能という頼りがいのあるコーティング施工業者です。

住所 〒272-0014 千葉県市川市田尻1-3-9
電話番号 047-378-9019
公式サイト https://www.pro-iic.com/

コーティング専門店匠

コーティング専門店匠は、名古屋にあるコーティング施工専門業者です。コーティング施工年数20年、コーティング施工台数1万台と、歴史と実績の両方を兼ね備えています。

施工実績などをブログで積極的に発信しているので安心感があります。

住所 〒490-1136 愛知県海部郡大治町花常円楽寺10番地1
電話番号 052-720-1500
公式サイト http://coat-takumi.com/index.html

関西


続いては、関西から中国地方でおすすめの親水コーティング施工業者を紹介します。紹介する業者は大阪府が1箇所、広島県が1箇所です。

こちらも関東同様、コーティング施工業者がとても多いなか、長年に渡って続いている業者です。

コーティングの施工がイマイチだと、すぐに口コミがひろがり続けていくことができません。長年続いている歴史あるショップというのは、それだけで信頼感が増すと言えるでしょう。

グッドスピード

グッドスピードは、大阪にあるコーティング施工専門業者です。過去には後付サンルーフの輸入取り付けをしていたこともあるユニークな会社です。

車のほか、バイクへの施工も可能で、その実績は雑誌などで取り上げられたこともあります。

住所 〒592-8344 大阪府堺市西区浜寺南町2-2-5
電話番号 072-267-7777
公式サイト https://good-speed.co.jp/

西広島自動車

西広島自動車は、広島県にある自動車販売会社です。「自動車の外科病院」として自動車の販売修理をはじめ、コーティングも施工しています。

コーティングだけでなく、修理や買取などについての相談もできるため、いくつものお店を回るのが面倒な方におすすめです。

住所 広島県廿日市市宮内工業団地3-8
電話番号 082-939-2188
公式サイト http://www.nishihiro-jp.com/

九州・沖縄


九州・沖縄でおすすめの親水コーティング施工業者を紹介します。福岡県が1箇所、沖縄県が1箇所です。

九州や沖縄は日差しが強く、車の塗装面には厳しい環境です。そのなかでコーティング施工業者として継続しているのは、信頼できる業者の証だと言えるでしょう。

イズミクリーン

イズミクリーンは、福岡県にあるコーティング専門の施工業者です。

毎月の施工事例をブログに掲載しているので、安心感があります。ホームページが非常にわかりやすく、好感が持てます。

住所 〒811-2205 福岡県粕屋郡志免町大字別府2丁目13-11
電話番号 092-937-1935
公式サイト https://www.izumiclean.co.jp/

株式会社ザップス

株式会社ザップスは、沖縄県にあるコーティングやフィルムなどの施工業者です。店舗は牧港と北那覇の2箇所にあり、近い方のお店を選べて便利です。

南国の日差しにさらされる、車の塗装面に厳しい環境でも、コーティングを施工することで塗装面の劣化を緩やかにすることができます。

住所 牧港本店:〒901-2131 沖縄県浦添市牧港4-5-7
北那覇店:沖縄県浦添市勢理客4-21-1
電話番号 牧港本店:098-875-5519
北那覇店:098-875-5549
公式サイト https://coat.zaps-net.com/

【元コーティング屋が暴露】親水コーティング業者の正しい選び方


親水コーティング施工業者は全国各地にたくさんあり、コーティング施工専門業者もあれば、ガソリンスタンドやカー用品店などと併設されているショップもあります。

その中から、どこのお店を選べばいいのかはとても難しい問題です。

ここでは、そんな親水コーティング施工業者の正しい選び方を、元コーティングマンがコッソリ教えます。

ネットの口コミ

親水コーティングの施工業者選びで最も重要視したいのは、ネットの口コミです。

その理由は、施工業者のいい部分だけではなく悪い部分もリアルに伝えてくれるから。

特に高額なコーティングの場合は、不満があるとかなり厳しい口コミを書かれるケースもあります。TwitterやInstagramといった、SNSの口コミも参照してみましょう。

なお、注意すべき点としては、同業者が評判を落とすために悪い口コミを投稿しているケースもあることです。これまでは信頼度が比較的高かったGoogleMapの口コミも徐々にヤラセ投稿が増えてきたと言われています。

また、ひどい口コミの内容は、かなり偏った見方で書かれているものも少なくありません。たとえばお店に無理難題を押しつけて、受け入れられないと悪い評価を書く、といった具合です。

口コミの投稿が本当かどうかを見分けるには、まず「車の写真が掲載されているかどうか」で判別します。車の写真がある投稿は、信頼度はかなり高いと言えるでしょう。

GoogleMapで口コミを見るなら「”ローカルガイド”のレベルが高い人」の口コミを参照すべきです。ローカルガイドはレベル1からレベル10まであり、おおむねレベル7以上のガイドなら信頼できると考えられます。

リアルの口コミ


親水コーティング施工業者選びでもう一つ重要視するのは、リアルの口コミです。

知人の車にコーティングが施されていたら、実際に見せてもらうことで仕上がり具合を知ることができます。

知人のコーティングされた車は、施工直後だけでなく、数ヶ月後の状態を見せてもらうとなお良いでしょう。コーティングには「長期間持続します」と謳っていても、実際はそれほどの効果が無いものもあるからです。

また、施工して数ヶ月が経過した車を見るときは「スポット」と呼ばれる水玉のあとがシミになっていないかもチェックさせてもらいましょう。施工がうまく行っていないと水玉ができ、スポットができやすくなるのです。

リアルの口コミで注意すべき点は「コーティングを施工されたオーナーは、コーティングの出来に満足していなくてもあまり悪いことを言わない」ということです。何しろ、オーナーはコーティングの施工に高額なお金を支払っています。つまり、悪口を言ってしまうとそのお店を選んだ自分にも責任があるかのように思ってしまうわけですね。

また、知人から親水コーティング施工業者を紹介してもらうと、自分の好みに合わない業者だったとしても断りにくくなるため、ノリで紹介してもらうことは避けましょう。

業者の公式サイト

コーティング施工業者の公式サイトも、業者選びで重要視する要素のひとつです。公式サイトの更新が止まっているような業者は余裕がなかったり、景気が良くなかったりする可能性があるため避けたほうが無難かもしれません。

逆に、ブログなどでコーティングの施工実績を掲載しているところはプラスポイントです。人気のコーティング施工業者の施工実績は数が多いため、ハズレが少ないと言えるでしょう。

ここで注意すべき点は、コーティングの施工写真を鵜呑みにしすぎないことです。コーティングの写真は、明るさなどを修正すれば、実際以上に美しく見られるようにすることも可能だからです。

コーティング施工業者によっては「写真の修正はしていません」と明記しているお店もあります。その場合はある程度写真を信頼しても良いでしょう。

どうしても施工実績を見たいなら、店舗に出向いて確認させてもらうしかありません。コーティング施工業者にあらかじめ電話をして、見学の予約をしてから来店するのがベストです。

自分で親水コーティングする時に必要なものは?


ここからは「親水コーティング業者にコーティングを頼むのは高額で手が出ない」という方のために、自分で親水コーティングをする場合に必要なものを紹介します。

プロほどの艶は出なくとも、下準備を入念に行ったり、コーティング剤を吟味するだけでもかなりの艶が出せるでしょう。

作業環境

親水コーティングを自分で施工する際の作業環境は、できれば屋内を選びたいところです。しかし、なかなかそんな環境はありません。

やむなく屋外で施工する場合は、直接日が当たらない日陰を選ぶことと、風の強い日は避けましょう。

直接日が当たると、コーティング剤の乾きがコントロールできずムラになります。また、風が強いと洗車したすぐでもホコリがボディに付着するため、コーティングがうまくできません。

また、コーティングの出来は下地処理に大きく左右されます。時間があれば下地処理を入念に行ってから施工します。

下地処理に時間を割けない場合は、コーティング剤と同じメーカーのカーシャンプーなどを使用して、きれいに洗車しましょう。

【重要】コーティング剤


自分で親水コーティングを行う際に最も重要なのが「どのコーティング剤を選ぶか」です。

一口に親水コーティング剤といっても、その性能には大きな差があります。3年持続すると言われている商品もあれば、数ヶ月しか効果が持続しないものもあるのです。

コーティング剤は大きく分けて2種類あります。

  • 洗車後にボディにスプレーして拭き上げるだけの手軽なタイプ
  • 洗車後にスポンジに含ませた液をボディに塗り延ばして拭き取るタイプ

ボディにスプレーするタイプは確かに施工は非常に楽です。

しかし私の好みはスポンジに液を含ませるタイプです。

理由はいたってシンプルで、コーティング被膜の持続効果が比べ物にならないから。

スプレータイプはどうしてもコーティング被膜が持続しません。ということは、年に何回も施工する必要があるわけです。

スポンジに含ませるタイプなら、何年もコーティング被膜が持続する製品もあります。これなら一度施工してしまえば、あとは簡単なメンテナンスだけでOKです。

そんな”元コーティングマン”の私がおすすめするコーティング剤は「スーパーピカピカレイン」です。

スーパーピカピカレインは、液体状のボトルからコーティング剤をスポンジに垂らし、ボディに塗り込んだあと、ウエスでふき取るタイプのコーティング剤です。

ピカピカレインには、他にはないほどたくさんのガラス成分が含まれており(約60%も!)、効果も3年間持続します。

パッと見た感じ、お値段が高価に見えるかもしれませんが、3年間効果が持続するなら逆にコスパに優れていると考えるべきです。

例えば3ヶ月しか効果が持続しないコーティング剤があるとしたら、3年間の間に36回も施工しないといけないのです。

3年間に1回施工するコーティング剤と、3年間に36回施工するコーティング剤、あなたならどちらを選びますか?

しかも、高価と言っても親水コーティング施工業者に依頼するよりずっと安価です。車種にもよりますが、親水コートを業者に施工してもらうと4万円はかかるでしょう。スーパーピカピカレインなら1万円でお釣りがきてしまうのです。

スーパーピカピカレインについては以下の記事により詳しくまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

親水性コーティングを自分でしたい方におすすめの商品!親水性のコーティングを自分でしたいけど、どの溶剤がいいんだろう?と思った事はないですか?今回は、親水性ガラスコーティングのスーパーピカピカレインを紹介します。親水性の特徴やスーパーピカピカレインの特徴を詳しく解説していますので、親水性のコーティングが気になる方は是非一度ご覧ください。...

もっと色々な人の意見を参考にして吟味したいという方のために、スーパーピカピカレインを実際に使った人達から寄せられた口コミもまとめています。

スーパーピカピカレインの評判は?洗車の決定版ってホント?徹底検証します!「話題のガラスコーティング剤・スーパーピカピカレインを使ってみたいけど、本当に効果あるの?」そんなあなたのために、元コーティングマンがリアルな口コミをもとに評判を徹底検証しました。購入前にぜひ参考にしてください! ...

もし、自身の車にスーパーピカピカレインでコーティングを施して、本当にボディがピカピカになったら、知人に見せて自慢してみましょう。今まで以上に車に愛着が湧くこと間違いありません。

まとめ


今回は親水コーティングのおすすめ施工業者を地域別に紹介しました。また、後半では親水コーティング施工業者の失敗しない選び方や、自分で親水コーティングを施工する際のポイントもまとめました。

もし自分で親水コーティングを施工するなら、元コーティングマンの私が太鼓判を押す、スーパーピカピカレインを使ってみてください

スーパーピカピカレインは、正しく施工することであなたの車をピカピカにしてくれます。親水コーティングなのでボディカラーが濃くても問題ありません。

3年間持続するというガラスコーティング被膜は格別です。施工したあとに電灯などでボディを照らしてみると、思わずニンマリしてしまうでしょう。

ぜひスーパーピカピカレインの優秀さを体感してみてください。