洗車

洗車機でクレジットカードは使える?スタンド別おすすめの一枚も紹介

男性
男性
ガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたいのですが、支払いにクレジットカードを利用できるのでしょうか。もし使えるとしたら、割引があるなどお得に使えるカードも知りたいです!
koto
koto
洗車機は現金かプリカでの支払いが一般的でしたが、最近はキャッシュレス化の影響で状況が変わりつつあるみたいですね。

そこで今回は、主要ガソリンスタンドの洗車機でクレジットカードを使えるのかどうかを調べてみました。スタンド別のおすすめクレジットカードもご紹介します。

洗車機でクレジットカードは使える?主要ガソリンスタンンドの利用可否を調べてみた

冒頭でも触れたとおり、ガソリンスタンドの洗車機といえば昔は現金かプリカによる支払いが一般的でした。しかし、現在はキャッシュレス化の促進によって、状況が少し変わってきているようです。

ここでは全国の主要なガソリンスタンド4社について、洗車機でクレジットカードを使えるかどうか調査した結果をご紹介します。

ENEOS

ENEOSではほとんどの店舗でクレジットカードを使えるようになっています。セルフでもフルサービスでも対応率が高いので安心です。

中にはセルフ洗車機で直接カード払いできない店舗もありますが、その場合はスタンド内のスタッフに申し出れば基本的にクレジットカード払いにしてもらえます。

ただし、そもそもセルフ洗車機がない、クレジットカード払い自体に対応していない店舗もあります。利用前に問い合わせて確認しておきましょう。

クレジット払いに対応しているENEOS店舗では、洗車プリカをクレジットカードで購入することもできます。対応しているカードもENEOSが発行している3種類のENEOSカードだけでなく、一般的なものは一通り使用可能です。

楽天カードやJALカードのようにポイントが貯まりやすい提携カードもあり、ENEOS独自の決済サービス「EneKey」との連携も可能なので、上手に利用しましょう。

セルフ洗車機の利用料金(参考価格)
  • 水洗い・シャンプー洗車:300円~
  • ワックス洗車:600円~
  • DUコート:1,000円
  • Gプロテクト洗車:1,500円~1,600円

昭和シェル石油

昭和シェル石油では、セルフでもフルサービスでもクレジットカードを利用できる店舗がほとんどです。

店舗によって設置されているセルフ洗車機の種類が違い、直接支払いが可能な場合もあれば、スタッフに申し出てクレジットカード払いに対応してもらう必要がある場合もあります。

昭和シェル石油独自の三菱UFJニコスとの提携カードやシェル-Pontaクレジットカード、シェルスターレックスカードだけでなく、他のクレジットカードでの支払いも可能です。

また、JCBのプロパーカードならポイント還元率が2倍になります。事前に手続きが必要なので、ポイントアップの申し込みをして活用しましょう。

セルフ洗車機の利用料金(参考価格)
  • シャンプー洗車:400円
  • ワックス洗車:500円~600円
  • 撥水:800円~1,000円
  • ポリマーコート:1,300円~1,500円

コスモ石油

コスモ石油でもクレジットカードへの対応が進んでいて、基本的にセルフでもフルサービスでも支払いに使用できますが、現時点では直接クレジットカードで支払いができない洗車機もまだあるようです。

店舗によっては洗車機の支払い自体がクレジットカードに対応していない場合もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

洗車プリカはクレジットカードで買えるので、先にプリカを買っても良いでしょう。

コスモ石油独自のカードとしては「コスモ・ザ・カード」とイオンとの提携カードである「コスモ・ザ・カード・オーパス」があります。また、店舗によってはJ-debitでの支払いにも対応しています。

セルフ洗車機の利用料金(参考価格)
  • 水洗い洗車:300円
  • シャンプー洗車:400円
  • 撥水洗車:1,200円
  • ビーナスガード:2,000円

出光興産

出光興産のサービスステーションではほとんどの店舗でクレジットカードを使えます

独自のカードを運用しているだけでなく、2019年4月1日に昭和シェル石油と経営統合したため、普及が促進されています。

ただ、統合の影響で運用が店舗によってまちまちな可能性があるので、事前に確認を取っておくのが無難でしょう。

出光では独自のクレジットカードとして「出光カード」「出光まいどプラス」などがあり、お得に利用できます。

また、出光はANAカードのマイルプラス特約店なので、ANAカードを使うと通常のポイント移行とは別に200円で1マイルが積算になるのも魅力です。

セルフ洗車機の利用料金(参考価格)は昭和シェル石油をご参照ください

洗車機で使えるおすすめクレジットカード!ガソリン代もまとめてお得にしよう

主要ガソリンスタンドのほとんどが洗車機の支払いにクレジットカードが利用できることがわかりました。それならば、スタンドでお得に使えるカードを用意しておきたいですよね。ここからは、主要なガソリンスタンド別におすすめのクレジットカードをご紹介します。

ガソリンスタンドで洗車をする時は、給油も一緒に行うことが多いでしょう。それに合わせて、クレジットカードもガソリン代の値引特典があるものがおすすめです。また、普段よく使うポイントやマイルがあるなら、それが貯まるカードも良いでしょう。

なお、今回は個人向けのおすすめカードをラインナップしました。法人向けのおすすめカードは以下の記事でご紹介していますので、よろしければ参考にしてください。

法人向けガソリンカードのおすすめ6選!賢く使って経費削減しよう車での営業や出張が多い企業におすすめなのが「ガソリンカード」です。給油代をカード払いにするだけで、経費削減と経理効率化の両方が実現します。本記事では法人向けガソリンカードを厳選してご紹介しています。経営者様、経理ご担当者様はぜひチェックしてみてください。...

 

ENEOSでの洗車におすすめのクレジットカード

ENEOSで洗車をしたい人は「ENEOSカードS」「楽天カード」がおすすめです。特典や年会費、使い勝手の良さも考えて、自分に合ったカードを選びましょう。

ENEOSカードS

(出典:ENEOS

ENEOSカードSは、ENEOSで洗車だけでなくガソリンや軽油の給油やオイル交換などもする人におすすめの一枚です。

基本的にどんなサービスの利用でもポイントが付与されるのが特徴で、ENEOSでの支払いなら1,000円ごとに20ポイント付与されます。

一般加盟店での利用でも1,000円ごとに6ポイントが付き、ENEOSで1,000ポイントを1,000円相当額として利用可能です。有効期限も2年間と長いので、使いそびれて失効してしまう心配もありません。

給油にも特典があり、ガソリンと軽油は2円/L値引きになります。年会費は初年度無料、年1回以上のカードで翌年も無料なので、ENEOSユーザーなら実質無料で使えるでしょう。

さらにオリックスレンタカーやカーコンビニ俱楽部などでも優待があり、車好きには見逃せない一枚です。

発行元トヨタファイナンス
国際ブランドVisa/JCB
年会費1,250円+税
(初年度無料・年1回以上利用で翌年度無料)
公式サイトhttps://www.eneos.co.jp/card_cps/index.html

楽天カード

(出典:Rakuten Card

楽天カードは顧客満足度調査11年連続1位を誇る人気カードで、年会費も永年無料なのが魅力です。

ENEOSは楽天カード加盟店の一つなので、通常の1.5倍の楽天スーパーポイントが付与されます。貯まったポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん、街の様々な店舗でも利用できるので、損をすることはないでしょう。

家計全般の節約に向けてクレジットカードを手に入れたい人に適しています。

発行元楽天カード
国際ブランドVisa/Mastercard/JCB
年会費無料
公式サイトhttps://www.rakuten-card.co.jp/

コスモ石油での洗車におすすめのクレジットカード

コスモ石油をよく利用するなら「コスモ・ザ・カード・ハウス」「コスモ・ザ・カード・オーパス」がおすすめです。

どちらもコスモ石油のカードですが、ポイントはコスモ石油以外でも使えるかどうかにあります。クレジットカードの使い方もよく考えて決めましょう。

コスモ・ザ・カード・ハウス

(出典:SMBC

コスモ・ザ・カード・ハウスはコスモ石油での支払いにしか利用できないカードですが、コスモ石油一択で利用していくという人に最適なクレジットカードです。

洗車はもちろん給油やオイル交換なども支払い可能で、メンテ用品などの購入やETCの支払いも一枚にまとめられます。

ガソリン代が毎回会員価格になるうえに、ガソリンマイレージも付与されるのがお得なポイントです。年会費は初年度無料、オンラインで明細書を確認できる「ネットde明細」に登録すれば翌年以降も無料になります。

ハローキティのかわいいカードフェイスが選べて、女性からも人気の一枚です。

発行元SMBCファイナンス
国際ブランドなし
年会費初年度無料(翌年度550円・ネットde明細登録で無料)
公式サイトhttps://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/cosmo_house/

コスモ・ザ・カード・オーパス

(出典:AEON CARD

コスモ・ザ・カード・オーパスはイオンとコスモ石油の提携カードで、両方の店舗をよく利用する人にとってはメリットが大きい一枚です。年会費無料で利用できるので、給油頻度がそれほど多くない人も作っておいて損はありません。

コスモ石油での給油時には、毎回コスモ・ザ・カード会員価格で給油できます。割引額は店舗によって異なりますが、1Lあたり2~6円引きが適用されるようです。

さらに入会後3ヶ月間はコスモ石油での給油が50L(最大500円)まで値引きになる特典もあります。

イオングループの提携店舗なら優待割引やときめきポイントの付与などを受けられるので、普段のお買い物もお得です。

発行元イオン銀行
国際ブランドVisa/Mastercard/JCB
年会費無料
公式サイトhttps://www.aeon.co.jp/card/

昭和シェル石油での洗車におすすめのクレジットカード

昭和シェル石油で洗車をする場合のおすすめクレジットカードは「シェルスターレックスカード」「JCB一般カード」です。

それぞれメリットが異なるので、よく吟味して選びましょう。

シェルスターレックスカード

(出典:価格.com

シェルスターレックスカードは洗車もするけれど給油量も多い、という人に最適な一枚です。ハイオクの割引が大きいので、外国車やスポーツカーなどを利用している人には特におすすめです。

割引額は過去6ヶ月間の決済額に応じて決まるのが特徴で、最大の割引を受けるには60万円以上の利用が必要です。ハイオクは最大12円/L、レギュラー・軽油は最大7円/Lの割引を受けられ、さらに「利用明細ネット切替サービス」でプラス1円/Lが値引きになります。

年間24万円以上の決済をすれば翌年度も無料で利用できるので、ガソリンなどもたくさん使うならかなりお得に使える一枚です。

発行元三菱UFJニコス
国際ブランドVisa/Mastercard
年会費1,250円+税
(初年度無料・年24万円以上決済で翌年度無料)
公式サイトhttps://www.idss.co.jp/carlife/shell/index.html

JCB 一般カード

(出典:JCB

JCB一般カードは、昭和シェル石油での利用で通常の2倍にあたる1,000円につき2ポイントが付与されるのが魅力です。

昭和シェル石油以外にもJCBの対象店舗ならポイントアップになるので、スターバックスやセブンイレブンなどでもポイントを貯めやすいでしょう。ドライブ好きで色々な店舗を使う人に適しています。

貯まったポイントはnanacoやWAONなど汎用性の高い電子マネーと交換できるので、家計の節約に生かせるクレジットカードです。

発行元JCB
国際ブランドJCB
年会費1,250円+税(オンライン入会で初年度無料)
公式サイトhttps://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/ippan.html

出光興産での洗車におすすめのカード

出光興産のガソリンスタンドで利用するなら、同グループ独自のカードラインナップの一つ「まいどプラス」のほか「ANA 一般カード」もおすすめです。

どんなメリットがあるのか、それぞれチェックしていきましょう。

出光カード まいどプラス

(出典:価格.com

まいどプラスは年会費無料でありながらガソリンや軽油がいつでも2円/L割引になるお得なカードです。

入会後1ヶ月間は5円/L引きなので、遠出のプランがあるなど給油したいタイミングで作るのも良い方法でしょう。Web明細を利用すると毎年5月は給油代がさらに安くなります。

毎月第1・第3土曜日には西友・リヴィン・サニーで5%OFFの買い物ができるなど、特典も充実しています。請求金額1,000円ごとに5ポイント付与されるので、ポイントも貯めやすいでしょう。

発行元井出クレジット
国際ブランドVisa/Mastercard/JCB/AMEX
年会費無料(ねびきプラスは550円+税)
公式サイトhttps://www.idemitsucard.com/

ANA 一般カード

(出典:価格.com

出光SSを使うなら、ANA一般カードも見逃せません。マイルプラスの特約店に出光SSが含まれているので、通常のポイント移行だけでなく200円につき1マイルの積算があるからです。

オイル交換や給油などでも特典が適用されるので、旅行や出張などで飛行機を利用する機会が多い人や陸マイラーにとっても魅力的な一枚です。

国際ブランドを選べるので、自分が使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

発行元ANA
国際ブランドVisa/Mastercard/JCB/AMEX
年会費2,200円+税(初年度無料)
※AMEXのみ初年度より7,700円
公式サイトhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/anacard/ichiran/?cat=01

まとめ

キャッシュレス化に伴い洗車の支払いにクレジットカードを使えるガソリンスタンドは増えてきていて、今はほとんどの店舗でカード払いが可能です。上手に利用すれば、割引やポイント付与などのメリットが得られます。

どこのスタンドを利用するかによってお得なクレジットカードも変わってくるので、どの店舗で洗車をするかをよく考えて選びましょう。

なお、洗車よりも「給油代をとにかく安くしたい!」という方のために、以下の記事ではガソリンカードのおすすめをご紹介しています。あわせて比較して、とっておきの一枚を見つけていただければ幸いです。

【個人】ガソリンカードのおすすめ一覧!給油代節約が叶う最強クレカ日常的に車をよく使う方、ドライブがお好きな方、毎月の給油代を節約するならガソリンカードがおすすめです。この記事では、全国の主要スタンドでお得に使えるガソリンカードを厳選してご紹介します。とっておきの一枚を見つけましょう!...