洗車 PR

洗車の森の特徴は?半額プリカが魅力的な九州拠点の激安洗車専門店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
男性

車が汚れてきたので洗車を考えています。
近くに洗車の森があるのですが、コースや料金、使った感想などが知りたいです。

koto

洗車の森はメリットが多く、愛用者もたくさんいます。
しかし、「本当におすすめなのか?」気になるところですよね。
そこで今回は洗車の森の基本情報やメリット、デメリットについてお伝えします。
実際に利用した人の口コミも載せているので、最後まで読んでみてくださいね。

洗車の森を利用する!

洗車の森の基本情報と特徴

まずは、洗車の森の店舗数とコース内容、価格をお伝えします。

わかりやすく表にまとめたので、参考にしてください。

会社名洗車の森
店舗数40店舗
コース内容(価格)・洗車機水洗い(500円)
・洗車機シングル撥水(800円)
・洗車機ダブル撥水(900円)
・洗車機コーティング(1,000円)
・洗車機鏡面コーティング(2,000円)
・泡手洗い水洗車(300円)
・泡手洗い泡洗車(600円)
・泡手洗い超撥水洗車(500円)
・泡手洗い泡超撥水洗車(800円)
・泡手洗い泡超撥ロング(900円)

続いて、洗車の森の特徴を5つ紹介していきます。

九州を拠点に展開している

出典:福岡スタンダード石油株式会社

洗車の森の拠点は九州です。

福岡を中心に、佐賀・熊本・長崎・大分へ店舗展開しています。

山口にも2店舗あるので、今後本州へもどんどん進出していくかもしれないですね。

詳しい店舗の場所は上の画像をご確認ください。

洗車プリカを販売している

洗車の森では洗車プリカを販売しています。

プリカの種類は2つ。

  • 1,300円分使えるプリカ:1,000円
  • 2,000円分使えるプリカ:3,000円

どちらもお得ではありますが、セール期間中は5,000円分のプリカを2,500円と半額で購入できるようです。

他の洗車専門店でもプリカを取り扱っているところはありますが、ここまでお得なプリカを販売しているところはありません。

有効期限は6ヶ月。

全店舗にて利用可能なので、こまめに洗車をする人は買っておいて損はないでしょう。

セールは不定期で行っており、店頭ポスターやチラシにてお知らせしているとのこと。

メール会員になれば事前にイベント案内を受け取れるので、近くの店舗へ問い合わせてみてください。

自社開発の撥水コート剤を使用している

洗車の森の撥水コート剤は自社開発をしています。

そのため、他店のワックスとは圧倒的な差を感じるでしょう。

例えば、通常ワックスは油性であることが多く、油分のせいでフロントガラスに油膜が発生することがあります。

しかし、洗車の森の撥水コート剤は特殊な水溶性

油膜が生じる心配がありません。

また、油分の入ったワックスは使用する度にべたつき汚れてしまいますが、水溶性である洗車の森のコート剤であれば使用する度にツヤが出ます。

洗車の森には水洗いのみのコースもありますが、せっかくであれば撥水コート剤もぜひ利用してみてください。

洗車グッズを無料で貸し出してくれる

洗車の森には無料で使える洗車グッズが用意されています。

グッズの種類は以下の通りです。

  • ムートンハンド(洗車ブラシ)
  • ラモップJr(洗車グローブ)
  • バケツ
  • 洗車タオル

洗車グッズを無料で設置している洗車専門店は他にもありますが、洗車の森のブラシやグローブは単なる化学繊維ではなく車に優しいムートン製

また、洗車タオルも大量に完備しているため、誰かが使ったものを再度使う必要はありません。

今まで洗車に行く際、わざわざグッズを用意していたという人は洗車の森だと手ぶらで気軽に立ち寄れますよ。

ユニークなオプションが豊富

洗車の森には比較的多くのコースが用意されていますが、追加料金を払うとさまざまなオプションを利用できます。

例えば、

  • タイヤ保護ツヤ出しセット(100円):ツヤ出し剤30ml、専用スポンジのセット
  • マイクロファイバータオル(100円):洗車の森オリジナルの洗車タオル
  • オゾン除菌脱臭機(300円/5分):車内の悪臭をオゾンで取り除く
  • クリーナー掃除機(100円/5分):車内のチリやほこりを取り除く
  • マットクリーナー(100円/5分):マットの汚れを取り除く

など、他店にはないユニークなオプションばかりです。

値段もかなりリーズナブルなのが嬉しいですね。

洗車の森のメリット

特徴がわかったところで、元洗車のプロの私の目線で洗車の森のメリットとデメリットをお伝えしていきます。

利用料金が安い

洗車の森の最大のメリットは利用料金が安いという点です。

通常、洗車専門店の洗車コースは安くても300円ほど。
※水洗いの場合

相場としては500円のところがほとんどです。

しかし、洗車の森はセール時に買える半額プリカを購入すれば、洗車機水洗いは250円に。

さらに、泡手洗い水洗車に至っては150円と缶ジュース1本の値段で利用できます。

オプションも100円〜300円と破格。

一番高いコースでフルオプションを付けたとしても、2,000円あればお釣りがきます。

できるだけ安く済ませたいという人にもってこいの洗車専門店です。

いつでも気軽に立ち寄れる

時間の空いた時にいつでも気軽に立ち寄れるのも洗車の森のメリットです。

というのも、洗車の森は24時間・365日営業で事前予約も必要ありません。

店舗数も比較的多いので、思い立ったらすぐに洗車ができます。

また必要な道具は全て店舗に設置されているので、準備するものもなし。

「わざわざ予約していくのは面倒」「予定がいつ空くかわからない」という人は洗車の森がぴったりですよ。

サービスが充実している

洗車の森の三つ目のメリットはサービスが充実していることです。

例えば、

  • 洗車道具の無料貸し出し
  • 充実したオプション
  • 泡手洗いコーナー
  • 室内清掃コーナー

など。

上記2つに関してはすでに記述したので割愛します。

泡手洗いコーナーとは自分で手洗い洗車ができるスペース。

洗車機だけではなかなか納得できないという人向けに、自分自身でゆっくりと洗車ができる場所を用意しています。

また、拭き上げや車内清掃も快適に行えるように屋根付きの清掃コーナーも。

扇風機も完備しているので、暑い日でも利用しやすくなっています。

洗車の森はサービスが豊富なお客様想いの洗車専門店です。

洗車の森のデメリット

洗車の森にはメリットがある反面、デメリットがあるのも事実です。

利用の前には必ず確認しておきましょう。

地域が限られている

洗車の森の一つ目のデメリットは店舗のある地域が限られていることです。

洗車の森は40店舗あるものの、九州がメインで本州は山口県にしか店舗がありません。

地域が限られているので、 「利用したくても距離が遠い…」という人にとっては不便に感じるでしょう。

たまたま旅行や出張などで利用するタイミングがあったとしても、プリカを買うまでには至らず、定価で利用することとなります。

手洗い洗車サービスがない

手洗い洗車サービスがないのも洗車の森のデメリットの一つです。

洗車の森は基本的にガソリンスタンドと併設しているため、スタッフはいるものの手洗い洗車サービスは行っていません。

そのため、スタッフによる手洗い洗車を希望する人には不向きです。

しかし、洗車機以外にも自分で手洗い洗車ができる泡洗車スペースがあります。

機械だけでは物足りないという人は自分で手洗い洗車をするのもありですよ。

ちなみに、洗車に関する不明点はスタッフに質問できます。

わからないことがあれば、気軽に相談してみましょう。

セール期間以外は損した気分になる

メリットで解説した通り、洗車の森は半額プリカを使えばどの洗車専門店より低価格で利用できます。

しかし、半額プリカはセール期間中にしか購入できません

また、セールも不定期で開催されるため、いつ販売されるかもわからない状況です。

セール期間以外は損した気分になりますが、最大33%オフのプリカはいつでも販売機で入手できます

今後、洗車の森へ通う予定がある人は3,000円のプリカを買うのも良いかもしれないですね。

洗車の森の良い評判・口コミ

ここまでは、公式サイトの情報や筆者独自の視点で解説してきましたが、ここからは実際に利用した人の声を紹介していきます。

悪い意見も載せていますので、洗車の森の利用を迷っている人のお役に立てるはずですよ。

スペースが広く快適に洗車ができる

広いスペースで洗車、清掃ができる

出典:Googleマップ 洗車の森 久留米東SS

スペースも十分あり快適な環境で洗車を行えます。

出典:Googleマップ 洗車の森 久留米東SS

洗車の森はスペースが広いという点を評価している人がたくさんいました。

確かに、洗車スペースが狭いと不便ですし、最悪の場合、周りの水しぶきやカーシャンプーがかかってしまうことも。

しかし、洗車の森は手洗い洗車コーナーも清掃コーナーも十分なスペースがあります

自分のペースでじっくりと愛車のお手入れをしましょう。

半額プリカがお得

ちなみに5,000円のプリペイドが半額の2,500円で買えるので助かっています!

出典:みんカラ

関東の方はこれでも安いとお想いでしょうが、洗車専用プリカが50%オフで買えちゃうので実質料金は半額です。
私は、ここで毎週300円の水洗車していました。そのあと機械洗車機のブロアーをかけて吹き上げブースに向かいます。
ちなみにブロアーは表示100円ですがこれもプリカで実質半額です。 ここまでで実質トータル200円です。というかこれでお支払いは終了です。

出典:みんカラ

半額プリカについても言及している人がたくさんいました。

ただでさえ利用料金が安いのに、そこからさらに50%オフになるなんて信じられないですよね。

地域柄低価格を実現できるという理由もあるかもしれませんが、それでも周囲の洗車専門店に比べて圧倒的にリーズナブルです。

ただし、半額プリカはセール期間中にしか買えないという点も頭に入れておきましょう。

スタッフが親切

スタッフも親切で好感持てます。

出典:Googleマップ 洗車の森 久留米東SS

元気な女性の店員さんが一生懸命手続きしてくれた

出典:Googleマップ 洗車の森 久留米東SS

洗車の森はスタッフが親切という声もいくつか見られました。

手洗い洗車サービスまでは行っていませんが、スタッフは常駐しているため、何かあればすぐに対応してくれます。

一生懸命に対応してくれるスタッフがいると、安心して利用できますよね

接客重視の人も洗車の森を利用することをおすすめします。

洗車の森の悪い評判・口コミ

ここからは洗車の森のネガティブな意見も見ていきましょう。

近くに店舗がない

九州ではおなじみ洗車の森。
広い敷地に手洗い洗車場と吹き上げ場。
しかも屋根付き、休憩室もあるという素晴らしいスタンドなんですが、
関東にはありません

出典:みんカラ

行きたくても近くに店舗がないという意見がいくつかありました。

これだけメリットの多い洗車専門店なので、「ぜひ利用してみたいけど、距離的に厳しい」という人は数多くいます。

しかし、現時点では新店舗がOPENするというお知らせもないので、今後に期待するしかありません。
※2022年3月5日時点

使い方がよくわからなかった

手順がよくわからず必要以上に時間がかかりました。
出典:みんカラ

洗車機の使い方や洗車の手順がわからなかったという意見もありました。

初めて洗車専門店を利用する人にとっては初めてのことばかりで、何をどうしたら良いかわからないですよね。

そのため、時間がかかってしまうこともあるかと思います。

しかし、洗車の森にはスタッフがいますので遠慮なく質問してOK

コースの解説などもしっかりと行ってくれますよ。

接客態度にばらつきがある

年配男性店員さんは丁寧で好感もてます。が、、若い男性店員さんは自分の非を認めず謝らない。女性定員のHRDさんは無言で目も合わせず接客?なので店員さんのバラつきありでこの評価です。

出典:Googleマップ 洗車の森 久留米東SS

スタッフの接客を絶賛する口コミも多々ありましたが、中には嫌な気持ちになったという人も数名いました。

親切なスタッフもいますが、人によっては対応が悪いということもあるようです。

非を認めても謝らないというのは考えられないですよね。

もし可能であれば、親切なスタッフへ相談してみるのもありでしょう。

【Q&A】洗車の森のよくある質問

最後に、洗車の森に関するよくある質問にQ&A形式で答えていきます。

コイン洗車機以外に手洗い洗車サービスもありますか?

洗車の森には手洗い洗車サービスはありません

しかし、泡手洗いコースを選べば、自分自身で手洗い洗車が可能です。

おすすめの洗車コースが知りたいです

おすすめの洗車コースは「洗車機コーティング」です。

洗車の森ならではのオリジナル撥水コーティングを存分に味わえます。

値段は1,000円ですが、半額プリカを使えばたったの500円です。

営業時間を教えてください

洗車の森は24時間営業しています。

また年中無休です。

スタッフも常駐しています。

持参すべきものはありますか?

必要な洗車グッズは無料で貸し出しているので、持参するものはありません

ただし、こだわりがある場合は、洗車ブラシやタオルなどは持っていくと良いでしょう。

どんな支払い方法がありますか?

現金とクレジットカードが使えます。

ただし、クレジットカードを利用する場合、一度店内で専用カードを購入する必要があります。

コーティング車でも洗車できますか?

コースやコーティングの種類によって異なります。

店舗スタッフに相談するのが無難です。

他の洗車専門店との違いは?

他の洗車専門店との違いは圧倒的なコスパの良さです。

何度もお伝えしてきましたが、半額プリカを使うとあり得ないほど安くなります。

また、オリジナルの撥水コート剤は洗車の森でしか使われていないので、洗車だけでなくぜひコーティングまで体験してください。

事前予約は必要ですか?

事前予約は不要です。

ただし、週末は混み合うので、待ち時間が出てくる可能性はあります。

利用方法を教えてください

洗車機洗いの場合、コースを選んで支払いを済ませたら、あとは車に乗ったままでOKです。

泡手洗いの場合も同様に、コースを選んで支払いを済ませましょう。

その後、高圧水→泡洗車→手洗い→高圧水→撥水コート剤の順で行います。

泡手洗いに関してはコースによって手順が異なりますので、詳細は近くのスタッフに聞いてくださいね。

クーポンやキャンペーン、プリカなどお得に使う方法はありますか?

2022年3月5日時点ではクーポンやキャンペーンはありませんが、プリカは販売しています。

できれば半額セール中に購入するようにしましょう。

まとめ

洗車の森は九州を拠点にしている激安洗車専門店です。

リーズナブルであるにもかかわらずサービスも充実しており、元洗車のプロの私からしてもおすすめできます。

しかし、店舗のある地域が限られているので、近くに店舗がある人はぜひ一度訪れてみてくださいね。

koto

価格重視の人には「洗車の森」が最適です。
24時間営業なので、今すぐにでも愛車をきれいにできますよ。

洗車の森を利用する!

☆洗車グッズはAmazonでチェック☆

ポイントを貯めてお得に買い物!
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品