洗車 PR

洗車のジャバの特徴は?ノーブラシ洗車が魅力の洗車専門店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
男性

セルフ洗車する時間がないので洗車専門店を探しています。
中でも洗車のジャバは気になるので、特徴や評判が知りたいです。

koto

さまざまな洗車専門店がありますが、洗車のジャバは多くの人に利用されている人気店です。
とはいえ、他の洗車専門店との違いや実際に利用した人の意見を知った上で利用するかどうか決めたいですよね。
そこで今回は洗車のジャバの基本情報やメリット・デメリット、口コミをお伝えします。

洗車のジャバを利用する!

この記事でわかること
  1. 洗車のジャバの基本情報と特徴
  2. 洗車のジャバのメリット
  3. 洗車のジャバのデメリット
  4. 洗車のジャバの良い評判・口コミ
  5. 洗車のジャバの悪い評判・口コミ
  6. 【Q&A】洗車のジャバのよくある質問
  7. まとめ

洗車のジャバの基本情報と特徴

まずは洗車のジャバの基本情報を表にまとめたのでご覧ください。

会社名洗車のジャバ
店舗数30店舗
コース内容(価格)・水セルフ手洗い洗車コース(1,400円〜/1回)
・撥水セルフ手洗い洗車コース(1,600円〜/1回)
・水洗いコース(800円/1回)
・撥水コース(900円/1回)
・標準コース(1,200円/1回)
・プレミアム門型洗車機手洗いコース※神戸西店限定(1,600円〜2,500円)
・らくらく乗ったまま手洗い洗車コース※京橋店限定(3,000円〜)
・プレミアム門型洗車機全自動コース※神戸西店限定(800円〜2,000円)
koto

それでは洗車のジャバならではの特徴を5つお伝えします。

車を傷つけないノーブラシ洗車

洗車のジャバの最大の特徴は最新鋭のノーブラシ洗車機を取り入れていること。

基本的に洗車は手洗いであれ機械であれ、ブラシを使って行うことがほとんどですよね。

しかし、ブラシは隅々まで綺麗に洗い上げることができる一方で、愛車を傷つける原因となることもあります。

特にナイロンやプラスチック製のブラシを使っている洗車機もあり、車を傷つけてしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか?

洗車のジャバはブラシを使わず、高圧スプレー水で汚れを洗い落としてくれます。

スプレー水だけでは洗い残しがあるのでは…と疑問を抱くかもしれませんが、水圧が強力で、あらゆる方面にスプレーが移動するため、ブラシ洗車機と同様にピカピカの仕上がりに。

愛車をできるだけ丁寧に洗いたいという人にぴったりです。

スタッフが洗車をサポート

洗車専門店は無人で経営しているところも非常に多いです。

しかし、スタッフがいないことで気軽に使える反面、初めて利用するときや何かトラブルがあったときは少し不安になりますよね。

洗車のジャバは一部の店舗をのぞいて、スタッフが常駐しています。

洗車の知識が豊富なスタッフがいつでもサポートしてくれるので、安心して利用可能です。

「洗車専門店は利用したことがない…」「洗車機を使ってみたいけど、一人で使いこなせるかな?」という人は洗車のジャバで洗車機デビューするのも良いでしょう。

洗車グッズを無料で貸し出し

洗車専門店を利用するといえど、持参しないといけないグッズがいくつかあります。

例えば、拭き取り用のタオルやバケツ、コーティング剤などは、自分で用意しなければならないことがほとんどです。

しかし、洗車のジャバは洗車に必要なグッズを無料で貸し出してくれます。

しかも、貸し出しグッズの種類が充実しているのも特徴的です。

店舗によっても異なりますが、以下のような洗車道具を利用できます。

  • ガラスの撥水加工クリーナー
  • タイヤ&レザー専用ワックス
  • ボディクリーナー
  • ボディワックス
  • マットのほこり落とし&マット叩き
  • ワックス用スポンジ
  • 拭き取り用タオル

タオルやスポンジなどを設置している洗車専門店は多いですが、ワックスやクリーナー、ほこり落としまで準備しているところはなかなかありません。

かゆいところに手が届くユーザー想いの洗車専門店です。

洗浄力抜群の高機能シャンプー

高機能シャンプーを使っているのも洗車のジャバの特徴です。

市販では手に入らないオリジナルの洗剤をメーカーと共同開発。

塗装やメッキ、タイヤを傷めない優しい成分であるにもかかわらず、油膜や水垢、頑固な汚れもスッキリと落とすほど洗浄力抜群の優秀なシャンプーです。

人の肌にも優しいので、手荒れなどを心配する必要もありません。

コーティングや車検までおまかせできる

洗車のジャバは洗車専門店であると同時に、コーティング専門店でもあります。

そのため、洗車後にしっかりとコーティングしてもらうことも可能です。

また、車検や修理など各種の専門業者とのネットワークが充実しているので、洗車やコーティング以外の車の悩みも解決してくれます。

洗車のジャバのメリット

洗車のジャバには他店にはない特徴があることがわかったと思います。

そこで上記の特徴を踏まえた上で、洗車のジャバのメリットとデメリットをお伝えしていきます。

まずはメリットから紹介していきます。

愛車に優しい洗車ができる

洗車のジャバでは他店と比べて愛車に優しい洗車ができます。

その理由は以下の2つ。

  • ノーブラシ洗車
  • 高機能シャンプー

特徴の解説でもお伝えしましたが、洗車のジャバの洗車機はブラシを使っていません。

非接触型の高圧スプレー水を利用するため、大事な愛車を傷つける心配がありません。

また、洗浄力が高いだけでなく、ボディに優しい高機能シャンプーを使っているので安心です。

そのため、コーティング施工車でも利用できます

他店と比べて快適に洗車ができる

他店と比べて快適に洗車ができるのも洗車のジャバのメリットです。

快適に洗車ができるポイントは以下の3つ。

  • 店舗が広くのびのびと洗車ができる
  • 不便なことがあってもスタッフが手助けしてくれる
  • 有料でスプレー洗車機や掃除機を利用できる

洗車のジャバの店舗は約300~400坪の広い敷地で展開しています。

広々としたスペースなので、入店するときも洗車のときも仕上げのときも、周りを気にする必要がありません。

また、万が一何かあってもスタッフがいるので安心

気軽にいつでも質問や相談ができます。

さらに無料の貸し出しグッズ以外にも有料でスプレー洗車機や掃除機まで利用できるので、かなり快適に洗車が可能です。

車の悩み全般を解決してくれる

洗車のジャバの3つ目のメリットは洗車だけでなく、車の悩み全般を解決してくれる点です。

コーティング専門店でもあるため、洗車後の仕上げも任せることができます。

また、車関係のあらゆる専門業者と繋がっているため、車検や整備などのあらゆる相談に対応してくれます。

コーティングやガソリンスタンドを兼ねている洗車専門店は数多くありますが、車の悩み全般に対応してくれるのは洗車のジャバならではのメリットです。

洗車のジャバのデメリット

ここまでは洗車のジャバの良い面をお伝えしておきましたが、マイナス面もあります。

利用する前には必ず目を通しておきましょう。

洗車機にしては値段が高め

洗車のジャバの一つ目のデメリットは、利用料金がやや高めであることです。

というのも、洗車機の平均的な相場は400〜600円ほどとかなり安め。
※基本的な洗車コースの場合

コーティングやワックス込みでも800〜1,000円前後で行ってくれるところが多いです。

しかし洗車のジャバは最低でも800円〜

相場に対してやや値段が高いです。

ただし、特徴やメリットでお伝えした通り、洗車のジャバはノーブラシ洗車で高機能シャンプーを使用しています。

その点を考えると、むしろお得といえるのではないでしょうか。

洗車コースが少なめ

洗車のコースが少なめなことも洗車のジャバのデメリットです。

洗車のジャバの公式サイトによると、現時点で洗車のコースは全部で5種類。
※店舗によって異なります。

洗車専門店によっては10種類以上とコースが充実した店舗もあるので、より細かいメニューの中から洗車がしたいという人にとってはマイナスにうつるでしょう。

しかし、種類が多すぎても選ぶのが大変ですよね。

少ないからこそシンプルで選びやすいことを考えるとメリットなのかもしれません。

店舗によってサービスが異なる

洗車のジャバの三つ目のデメリットは店舗によってサービスが異なる点です。

特徴やメリットでお伝えしてきた項目の中でも、一部の店舗では対応していないことがあります。

例えば、スタッフや洗車グッズの貸し出し、洗車以外のサービスは未対応の店舗があるようです。

洗車のジャバを利用する際には近くの店舗が全てのサービスに対応しているかどうか、事前に確認してください。

洗車のジャバの良い評判・口コミ

洗車のジャバのメリットとデメリットをお伝えしてきましたが、一番気になるのは実際に使ったことがある人の声ですよね。

この章では洗車のジャバの評判や口コミをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

ノーブラシ洗車が魅力的

https://twitter.com/da112ta/status/1490956845975965696
https://twitter.com/QuattroAmore_P/status/1465937605002858500

洗車のジャバの口コミの中で最も多かったのが、ノーブラシ洗車に満足しているという意見。

ブラシを採用している洗車機が多い中、愛車を丁寧に洗いたい人にとってはブラシを使わない洗車はかなり魅力的でしょう。

ノーブラシ洗車であることが理由で、洗車のジャバに通っている人もたくさんいるようです。

スタッフが親切

洗車のジャバはスタッフが親切だという意見もいくつか見られました。

自動で洗ってくれるとはいえ、初めて洗車専門店を利用する人は使い勝手が分からず不安ですよね。

そんなとき、気軽に質問できるスタッフがいるのはかなりありがたいです。

また、どんなことも丁寧に教えてくれるとなると安心して利用できます

サービスが充実している

とっても広いです。今までで最大規模!ガンタイプも2台、門型3台。拭き取りスペースは10台くらい。車内用の掃除機も5台くらい。水道も2箇所ほど、もちろん無料。ゴミ箱いっぱい。自販もトイレもあります。バケツ、脚立以外にスポンジ、タイヤワックス、ガラコクリーナーまで無料で使えます!ちょー贅沢!

出典:みんカラ

洗車機やスタッフ以外の良い口コミも見受けられました。

例えば、上記の口コミのようにスペースの広さや無料貸し出しグッズの豊富さなどサービスが充実していることを絶賛している人が多くいました。

自販機やトイレがあるのも嬉しいポイントですよね。

洗車のジャバの悪い評判・口コミ

洗車のジャバには良い口コミがある一方で、一部悪い意見も見られました。

人気すぎて混雑している

冒頭でもお伝えした通り、洗車のジャバは大人気の洗車専門店です。

そのため、週末や時間帯によっては人が混み合うことがあります。

せっかく広いスペースであっても、混雑している時はゆっくり洗車できないので、できれば平日や午前中など人が少ない時に利用するようにしましょう

プリペイドカードが1枚しか入らない

https://twitter.com/ayuryu/status/1489351991029497856

洗車のジャバの機械にプリペイドカードが1枚しか入らないという意見もいくつかありました。

プリペイドカードを複数枚所持し、その残高を合わせて使いたい時は少し不便ですよね…

しかし、スタッフに頼めば対応してくれるので、遠慮なく相談してください。

店舗が少ないのがネック

洗車のジャバは店舗が少ないという口コミもありました。

洗車のジャバは東北・関東・関西・中四国エリアを中心に30店舗を展開しています。
※2022年3月3日時点

利用したくても近くに店舗がなければ不便ですよね。

店舗一覧は公式サイトに記載されているので、事前にチェックしておきましょう。

混み合うほどの人気店なので、今後店舗数が増えていく可能性もありますよ。

【Q&A】洗車のジャバのよくある質問

洗車のジャバについてプラス面・マイナス面どちらもわかったかと思います。

しかし、他にも疑問や不安が出てきた人もいるでしょう。

そこで洗車のジャバに関するよくある質問にQ&A形式でお答えしていきます。

コイン洗車機以外に手洗い洗車サービスもありますか?

洗車のジャバにはコイン洗車機以外にも手洗い洗車コースもあります

ただし、基本的に一時停止している間に自分で手洗いする形となります。

スタッフに手洗い洗車を代行して欲しいという場合、京橋店であれば3,000円〜で可能です。

おすすめの洗車コースが知りたいです

おすすめの洗車コースは、「撥水セルフ手洗い洗車コース」です。

水と洗剤が機械から出た後、無制限で一時停止ができるので、自分のペースで手洗い洗車ができます。

また、手洗い洗車が終わった後は洗車機が自動で撥水剤、すすぎ、乾燥まで行ってくれます。

プロの手洗い洗車なみにピカピカに仕上がるので、ぜひお試しください。

近くに神戸西店があれば、泡洗車やコーティングがついているプレミアム門型洗車機手洗いコースもおすすめですよ。

営業時間を教えてください

営業時間は店舗によって異なります

早いところで9時から営業開始し、17時や18時に営業終了するところがほとんどです。

詳しくは公式サイトを確認してください。

持参すべきものはありますか?

洗車のジャバは無料で必要なグッズを貸し出してもらえるので、持参すべき道具はありません

ただし、店舗によっては貸し出しサービスを行っていないこともあるので、拭き取りタオルやスポンジだけは最低限用意しておいた方が無難です。

どんな支払い方法がありますか?

支払い方法は現金のみです。

また現金でも、千円紙幣、または百円硬貨のみしか使えません。

クレジットカードやキャッシュカードは利用できないので注意してください。

コーティング車でも洗車できますか?

洗車のジャバは非接触型全自動ノーブラシ洗車機かつ高機能シャンプーを利用しているため、コーティング施工車でも利用可能です。

どのコースも安心して使えます。

他の洗車専門店との違いは?

洗車のジャバと他の洗車専門店との大きな違いは、ノーブラシ洗車機を採用していることです。

他店と違って愛車に優しい洗車ができます。

また、オリジナルの高機能洗剤を利用していることや無料で貸し出しているグッズが豊富なことも他社とは異なる点です。

事前予約は必要ですか?

洗車をする場合は、事前予約は不要です。

ただし、コーティングを利用する場合は事前に予約を行ってください。

利用方法を教えてください

簡単な利用の流れは以下の通りです。

  1. 車を所定の位置に停める
  2. コースを決めて洗車機にお金を投入する
  3. 洗車終了後、拭き取りスペースで仕上げを行う

他の洗車専門店と流れはほぼ同じです。

分からないことがあれば、近くのスタッフに質問してください。

クーポンやキャンペーン、プリカなどお得に使う方法はありますか?

2022年3月3日時点ではお得に使えるクーポン配布やキャンペーンは行っていません

ただし、過去に「雨の日のご来店でスタンプ2倍キャンペーン!」という公式アプリの来店ポイントが2倍になるイベントや通常1回100円かかる掃除機が無料になるクーポンを配布していたようなので、今後も行う可能性はあります。

イベント関連のお知らせは公式サイトで確認可能です。

また、プリペイドカードは店舗スタッフに伝えると購入できます。

プリペイドカードは

  • 3,300円分が3,000円
  • 5,800円分が5,000円

なので、かなりお得です。

スタッフがいない場合、フリーダイヤル0120-18-9374へ連絡すると対応してもらえるとのこと。

WEBからも申し込みができるようです。

定額サービスもあると聞いたのですが…

洗車のジャバにはサブスクと呼ばれる定額サービスがあります

平日限定 定額洗車サービスの値段は以下の通りです。

  • 軽自動車:月額1,380円
  • 普通車:月額1,680円
  • 大型車:月額1,880円

土日祝限定 定額洗車サービス(東大阪店のみ)は以下の通り。

  • 軽自動車:月額1,980円
  • 普通車:月額2,280円
  • 大型車:月額2,580円

利用できるコースや申し込み方法は公式サイトを確認してください。

アプリ会員の特典を教えてください

洗車のジャバのスマホアプリの特典は以下の3つです。

  • 限定クーポンがもらえる
  • スタンプを集めて特典がもらえる
  • 誕生月にプレゼントがもらえる

スマホアプリがあると特典満載なので、店舗へ行く際はぜひこちらからダウンロードしてみてください。

まとめ

洗車のジャバは最新鋭のノーブラシ洗車機とオリジナルの高機能シャンプーで愛車に優しい洗車ができる専門店です。

人気すぎて混み合っている・店舗数が少ないなどのデメリットがありますが、メリットの方が圧倒的に多いので、近くに店舗がある場合はぜひ利用することをおすすめします。

店舗によって営業日や営業時間が異なるので、まずは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

koto

できるだけ愛車を丁寧に洗いたい人は洗車のジャバ一択です。
一度利用して気に入ったら、プリペイドカードや定額サービスを申し込むのも良いかもしれないですね。

洗車のジャバを利用する!

☆洗車グッズはAmazonでチェック☆

ポイントを貯めてお得に買い物!
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品