洗車 PR

オートバックス洗車の特徴は?大手メーカーならではの技術を体験できる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
男性

たまにオートバックスを利用するのですが、この前行った時に洗車メニューがあることに気づきました。
洗車はガソリンスタンドやディーラーにお願いしていますが、カー用品の大手チェーン店であるオートバックス洗車はどのくらい綺麗になるのか気になります。
また、メニュー内容や料金なども知りたいです。
メリット・デメリット・実際に利用している人の口コミなどがあるなら教えてください。

koto

確かにオートバックスはメディアなどでも取り上げられるほど有名な大手カー用品チェーン店です。
カー用品や洗車グッズを購入するために愛用している人も多く、その中にはオートバックスのプロに洗車を任せている人もたくさんいます。
全国に展開しているので、どの地域でも利用しやすいのは魅力的ですよね。
今回はそんなオートバックス洗車の魅力や特徴はもちろん、メリット・デメリット・良い評判・悪い評判まで、詳しく紹介していきます。

オートバックス洗車を利用する!

オートバックス洗車の基本情報と特徴

まずは、オートバックス洗車の基本情報を表にまとめたのでご覧ください。

会社名オートバックス洗車
店舗数(Smart+1、オートバックスガレージを含みません)487店舗
コース内容(価格)・機械洗車(1,100円〜)
・手洗い洗車(2,640円〜)
・スパシャン・ソフトコーティング(5,390円〜)
・ボディーコーティング(29,700円〜)
・クリスタルキーパーコーティング(16,602円〜)
・窓ガラスの撥水コーティング(1,100円〜)
・ヘッドライトコーティング(1,650円〜/片面)
・アルミホイールコーティング(2,750円〜/1本)
・下回り錆止めコーティング(1,100円〜/1カ所)
・エアコン消臭メニュー(5,500円〜)
・室内消臭メニュー(1,650円〜)
・室内清掃メニュー(1,540円〜)
・カーフィルム施工(21,780円〜/1台)
koto

オートバックス洗車の値段や取り扱っているコースの種類は、店舗や車のサイズによって異なります。
今回は東京の大型店である『A PITオートバックス東雲』のコース内容・価格となっているため、利用したい店舗の情報を確認するようにしてくださいね。
それでは、オートバックス洗車の特徴を4つ紹介していきます。

機械洗車と手洗い洗車がある

オートバックス洗車のメニューには、機械洗車と手洗い洗車があります。

機械洗車は、門型の自動洗車機によって汚れを落としてくれるコースなので、作業時間が早くて15分ほどになっています。

そのため、スピード重視の方にもぴったりです。

手洗い洗車はスタッフが汚れ具合の確認から洗浄、拭き上げまで丁寧に手作業でおこないます。

オートバックスもおすすめするほど自信のあるメニューとなっています。

車や汚れ具合によって作業時間が異なり、手作業で丁寧に洗い流すため早くても45分ほどかかります。

休日に予定を立てて洗車するのも良いですよね。

オプションが豊富

オートバックス洗車は、自動洗車機や手洗い洗車だけでなくオプションも豊富に取り揃えてあるのが特徴です。

その中でも、コーティングの種類が豊富です。

  • スパシャン・ソフトコーティング
  • ボディーコーティング
  • クリスタルキーパーコーティング
  • 窓ガラスの撥水コーティング
  • ヘッドライトコーティング
  • アルミホイールコーティング
  • 下回り錆止めコーティング

洗車はその場で車体を綺麗にすることができますが、翌日に雨が降ってしまったり鳥に糞をされてしまったりと、すぐに汚れてしまうことも多いです。

そうなった時のために、コーティングをしておくことで、雨の日でも汚れにくく、セルフ洗車でも汚れが落ちやすくすることが可能です。

また、消臭・清掃メニューもあるので、「臭いが気になる」「車内の掃除もしてほしい」という人にもおすすめです。

大手カー用品チェーン店ということもあり、タイヤ・オイル・バッテリー交換や車検などのメンテナンスを依頼する人も多いですよ。

電話・WEBで簡単に予約可能

オートバックス洗車は、電話もしくはWEBで簡単に予約することができます。

電話であれば洗車をしてもらいたい店舗に直接連絡すれば対応してくれますし、WEBなら店舗のホームページから簡単な入力だけでOKです。

忙しい人でも簡単に予約ができるのは嬉しいですよね。

しかし、土日は予約が埋まっている可能性があるので、早めに連絡しておくのがおすすめです。

セルフ洗車場がある

オートバックスには、機械洗車や手洗い洗車の他に、セルフ洗車場が利用できる店舗もあります。

セルフ洗車場には、洗剤(泡)も噴射できるスプレー洗車機が設置されていて、店舗営業時間内はいつでも利用することが可能です。

利用料金は店舗によって異なりますが、『5分間300円〜』となっています。

また、車内清掃用の高性能掃除機も設置されており、洗車のついでに車内の清掃ができるのでとても便利です。

『5分間100円』とお手頃価格で車内の掃除ができますよ。

オートバックス洗車のメリット

オートバックス洗車には、機械洗車・手洗い洗車・セルフ洗車などがあり、オプションも豊富なことが分かりましたね。

他にもオートバックス洗車のメリットはたくさんあるので、詳しく紹介していきます。

状況によって使い分けることができる

先述したように、オートバックス洗車には、機械洗車と手洗い洗車があります。

状況によって使い分けることができるのでとても便利です。

例えば、「急いでいるけど汚れが気になるから洗車がしたい!」という時は、15分ほどで完了する機械洗車を利用するのがおすすめです。

反対に「下回りやタイヤなど細部まで丁寧に洗車がしたいからプロに任せたい!」という場合は、手洗い洗車を利用しましょう。

金銭面で使い分けができるのも嬉しいメリットと言えますね。

コーティングやメンテナンスを依頼することが可能

オートバックスでは、洗車はもちろん、コーティングやメンテナンスを依頼することが可能です。

そのため、「洗車と一緒にコーティングしてほしい!」「洗車と一緒にメンテナンスも終わらせたい!」という場合にもおすすめです。

車検実績は年間3,000台以上なので、安心して任せることができます。

また輸入車のメンテナンスも行っているので、珍しい車種に乗っている人にも最適ですよ。

洗車中も快適に過ごせる

オートバックスは有名な大手カー用品チェーン店なので、店内では様々なカー用品を購入することができます。

また、店舗によってはカー用品以外にもアウトドアグッズやライフスタイルグッズを販売していたりするのも魅力です。

洗車中も飽きずにショッピングを楽しむことができますよ。

スターバックスがあったり小さい子供が遊べるスペースがあったりするのも、有意義に過ごせるポイントと言えます。

オートバックス洗車のデメリット

オートバックス洗車にはメリットがたくさんありますが、いくつかのデメリットも存在します。

ここでは、オートバックス洗車のデメリットを3つ紹介します。

大手カー用品チェーン店なので混雑している

オートバックスはメディアなどでもよく目にする機会が多く、カー用品も幅広く取り揃えられているため人気があり、土日は特に混雑しています。

そのため、当日に予約が取れない可能性があるので注意しましょう。

事前に電話予約かWEB予約をしておいた方が安心ですね。

機械洗車やセルフ洗車であれば、短時間で終わるため待ち時間も少なく済みますが、手洗い洗車は長時間でスタッフの確保が必要なため予約必須と言えます。

洗車以外にもお金を使ってしまう

先述したように、洗車中も快適に過ごせるというメリットがありますが、待ち時間の間にカー用品を買ってしまったりと無駄にお金を使ってしまう可能性が高いです。

「洗車だけする!」と決めていても、良い商品があると買ってしまいますよね。

また洗車を担当してくれたスタッフの方からおすすめの洗車グッズを勧められることもあります。

洗車以外にお金を使いたくないなら、しっかり断るようにしましょう。

車のサイズによって値段が上がる

オートバックス洗車は、車のサイズによって値段が上がります。

そのため、大型車に乗っている人にとっては、値段が高く感じるかもしれません。

しかし、オートバックス洗車に限らず、他の洗車サービスでも車のサイズによって価格設定をしていることが多いです。

少し価格が気になるという人は、時間で値段が決まっているセルフ洗車をしてみるのがおすすめです。

オートバックス洗車の良い評判・口コミ

オートバックス洗車のメリット・デメリットが分かったら、実際に利用した人の口コミも参考にしてみましょう。

ここでは、オートバックス洗車の良い評判・口コミについて詳しく紹介します。

愛車が綺麗になる

https://twitter.com/gohannojikan684/status/1390982855002497027
https://twitter.com/ROCKsolidJP/status/800274427065704449

実際にオートバックス洗車をした人は、愛車が綺麗になったことに満足しています。

「ディーラーの20倍綺麗」「タイヤホイールもピッカピカ」「洗車機だけど綺麗になった」など、洗車前と洗車後の違いがはっきり分かり、オートバックス洗車の凄さが伝わってきます。

また、手洗い洗車はもちろん、洗車機を利用した人の良い口コミも多かったので、忙しい人は機械洗車を利用してみるのも良いですね。

洗車用品が購入できる

https://twitter.com/Rocky_Mouse/status/1463370652451176452
https://twitter.com/iWAKKI_555/status/1425078555126362113

オートバックス洗車を利用しつつ、一緒に洗車用品を購入している人も多いです。

せっかくオートバックス洗車を利用して綺麗になっても、雨が降ったり鳥の糞が落ちてきたりと、汚れてしまうこともあります。

そんな時には、オートバックスで購入できる洗車グッズを使ってセルフ洗車するのがおすすめです。

グッズについての口コミもたくさんあるので、オートバックス洗車を利用する際には参考にしてみても良いですよね。

イベントが開催されている

https://twitter.com/h___0510/status/1416583879972909058

オートバックスで開催されている洗車イベントの口コミもありました。

プロが洗車してくれるイベントがあるのは、車好きには嬉しいサービスですよね。

ゲストと一緒に記念に写真を撮ってもらえるのも素敵です。

また、普段はあまり洗車をしない人でも、「イベントがあるなら行ってみようかな」と足を運びやすくなりますよね。

都合が悪い時に洗車をしてもらえる

https://twitter.com/Angel_KY_/status/1026036569394696194

風が強かったり寒かったりすると、中々自分で洗車をする気になれませんよね。

そんな時でも、オートバックス洗車なら気軽に機械洗車や手洗い洗車が利用できるのでおすすめです。

実際に口コミでも、暑さに勝てずにオートバックス洗車を利用している人もいました。

「綺麗にしたいけど自分でするのは面倒だな…」という時に利用してみるのも良いですよね。

オートバックス洗車の悪い評判・口コミ

オートバックス洗車の良い評判・口コミを紹介してきましたが、悪い口コミもありました。

ここでは、オートバックス洗車の悪い評判・口コミを詳しく紹介していきます。

混んでいる

https://twitter.com/Team_KTF/status/1501758334877122563

オートバックスは大手カー用品店のため、洗車を予約している人や当日洗車に訪れる人がたくさんいます。

そのため、予約がいっぱいだったり、混雑していて待ち時間が長かったりするケースが多いです。

特に土日や連休前などは、仕事が休みでゆっくり洗車したい人やお出かけ前に愛車を綺麗にしたい人で溢れています。

口コミにもあるように、混雑していて結局自分でセルフ洗車した人も多かったです。

事前に予約して、待ち時間なく洗車ができるようにしておくことがおすすめですよ。

洗車用品をおすすめされる

https://twitter.com/POM_ZD8_24/status/1485543874345181184

何度も言いますが、オートバックスは大手カー用品店なので、洗車の際にスタッフおすすめの商品を勧められることが多いです。

口コミを見ても分かるように、高めのコーティングをおすすめされることもあります。

しかし、必ずしも購入する必要はないので、いらなければはっきり断るようにしましょう。

コーティングの施工なども洗車とセットでおすすめされるかもしれませんが、自分の意思でどうするか決めてくださいね。

時間とコストがかかる

https://twitter.com/dc5_z33_ma/status/723327445613436929

「オートバックス洗車は綺麗になるけど時間がかかる」「高いお金を払っているのだからしっかり綺麗にしてほしい」という口コミもありました。

やはり手洗い洗車となると、一台一台丁寧にプロが細部まで汚れを洗い流すので、時間とコストがかかってしまいます。

しかし、それだけ愛車が綺麗になるというメリットもあるので、多少は妥協しなければいけないのかもしれませんね。

普段は機械洗車にして時間に余裕がある時に手洗い洗車を利用したり、月に一度だけオートバックス洗車をお願いしたりなど、工夫をするのがおすすめです。

【Q&A】オートバックス洗車のよくある質問

オートバックス洗車の特徴やメリット・デメリット、良い評判・悪い評判を紹介してきました。

その中で「おすすめの洗車は?」「クーポンはないの?」と疑問が湧いてきた人もいるでしょう。

ここでは、オートバックス洗車のよくある質問をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

コイン洗車機以外に手洗い洗車サービスもありますか?

手洗い洗車サービスもあります。

スタッフが汚れ具合の確認から洗浄・拭き上げまで丁寧に手作業で仕上げてくれますよ。

おすすめの洗車コースが知りたいです

おすすめの洗車コースはやはり手洗い洗車です。

先述したようにプロがしっかりと汚れを確認して、綺麗に洗い流して仕上げに拭き上げまでしてくれるため、見違えるほど輝きを取り戻します。

機械洗車よりも時間はかかりますが、それだけの価値があるのでとてもおすすめです。

営業時間を教えてください

営業時間は店舗によって異なります。

利用する店舗の営業時間を確認してみてくださいね。

持参すべきものはありますか?

持参すべきものは特にありません。

機械洗車も手洗い洗車も全てお任せすることが可能です。

手ぶらで愛車が綺麗になるのは嬉しいですよね。

どんな支払い方法がありますか?

店舗により異なりますが、基本的には現金・カードどちらでも可能となっています。

機械洗車やセルフ洗車の場合は現金を利用することが多いです。

コーティング車でも洗車できますか?

コーティング車でも洗車できます。

また、反対に洗車後にコーティングすることも可能です。

他の洗車専門店との違いは?

他の洗車専門店との違いは、やはりカー用品も同時に購入できるという点です。

オートバックス洗車で利用している洗車グッズも買えるので、自宅でもセルフ洗車が楽しめます。

事前予約は必要ですか?

手洗い洗車の場合は、事前予約が必要です。

電話またはWEBから予約しておくようにしましょう。

特に土日や連休前は混雑するので、余裕を持って早めに予約しておくのがおすすめですよ。

利用方法を教えてください

機械洗車の場合は、店舗に行って空いている洗車機を利用しましょう。

手洗い洗車の場合は、事前に予約してその日時に店舗に行きます。

あとはスタッフに車を預けて、洗車中はカー用品を見たり購入したりできますよ。

クーポンやキャンペーン、プリカなどお得に使う方法はありますか?

店舗ごとに洗車イベントが行われていることがあるので、チェックしてみるのがおすすめです。

また、オートバックスでは会員カードを作ってポイントを貯めることもできます。

ポイントを利用すればお得にカー用品などを購入することができて便利ですね。

まとめ

オートバックス洗車では、機械洗車と手洗い洗車、店舗によってセルフ洗車も利用することができます。

有名な大手カー用品店なので、信頼感も高く、多くの人から愛され続けているサービスです。

時間がない人は機械洗車、時間に余裕があってプロに頼みたい人は手洗い洗車と使い分けできるのも嬉しいメリットと言えます。

また、コーティングやメンテナンスも同時に行えるのも魅力的ですよね。

普段はカー用品を購入するためにしか利用していなかったという人も、ぜひ一度利用してみるのがおすすめです。

koto

オートバックス洗車は電話・WEBから簡単に予約することができます。
まずは機械洗車を試してみて、時間に余裕がある休日に手洗い洗車を利用してみてはいかがでしょうか?
洗車中にカー用品を見たりできるのもオートバックス洗車の魅力ですね。

オートバックス洗車を利用する!

手洗い洗車専門店のおすすめ7選!プロの業者に任せて愛車を綺麗に! 男性 そろそろ洗車が必要なのですが、なかなか時間がありません。大事な愛車なので、機械は避けたくて、手洗い洗車をしてくれるところを探して...

☆洗車グッズはAmazonでチェック☆

ポイントを貯めてお得に買い物!
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品