洗車

スーパーピカピカレインの評判は?洗車の決定版ってホント?徹底検証します!

ピカピカレインシリーズから発売されている「スーパーピカピカレイン」というコーティング剤が気になっています。
メーカーの宣伝でも高い効果が謳われているので思わず期待してしまいますが、決して安いものではないのでできれば失敗したくありません。
購入前に実際の効果を確かめることができれば良いのですが・・・。
koto
koto
「スーパーピカピカレイン」は、親水性ガラスコーティング剤の決定版として洗車のプロも推奨するアイテムです。とはいえ、どんな商品も実際に使ってみなければ本当の効果を実感できませんよね。
そこで今回は、スーパーピカピカレインで愛車のコーティングをした人達から寄せられた感想や口コミをご紹介するとともに、元コーティングマンの視点からスーパーピカピカレインを評価した結果をお伝えします。購入前にぜひ参考にしてください!

スーパーピカピカレインの評判・口コミは?

冒頭でも触れたとおり、どんなに評判のいいカー用品も、実際に使ってみないとその良し悪しはわからないものです。メーカーの売り文句ほど効果がない商品も確かにあります。

では、スーパーピカピカレインを実際に使った人達は、一体どれくらい効果の程を実感できたのでしょうか。購入を検討しているなら、様々な意見を確認しておきたいですよね。

そこでまず最初は、スーパーピカピカレインが口コミでどのように評価をされているのかを具体的にご紹介していきます。

結論から言えば、スーパーピカピカレインには良い評判も悪い評判もあります。それぞれ代表的な項目別に三つずつ口コミを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

悪い評判

商品の良し悪しを判断するときには「とりあえずどんなところが悪いのかを知っておきたい」という人が多いでしょう。

コーティング剤を使うときに特に問題視されやすいのは、

  • 商品の値段
  • 手に入れやすさ
  • 使い勝手

といった点ではないでしょうか。

どんなに優れた商品も、決定的な不満が出てきてしまうと納得できないという結論になってしまいます。

では、スーパーピカピカレインは上記の点に関する悪い評判はあるのでしょうか。早速チェックしてみましょう。

高い

スーパーピカピカレインの値段については「高い」という意見が多く寄せられています。実際にどのような口コミがあるのか見てみましょう。

「スーパーピカピカレインは高過ぎると思います。普通のガラスコーティング剤なら1000円台でも買えるので驚いてしまいました。効果がなかったらもう二度と買わないと思います。」
「税込8,950円は高いなというのが正直な感想でした。噂で最高級のコーティングができると聞いたから思い切って買ったので期待を裏切らないで欲しいと切実に思っています。」
「ピカピカになるならこのくらいなら出しても良いかなと思ってスーパーピカピカレインを選びました。これから洗車をするので効果はわからないですが、もう少し安いと買いやすいです。」

店舗で買えない

次に、買いやすさについてですが、スーパーピカピカレインは「店舗で買えない」という不満が目立ちます。こちらもどういった口コミがあるのか見てみましょう。

「スーパーピカピカレインを友人に勧められてカー用品店を探し回ったのですが見つかりませんでした。結局、友人に聞いたら通販で買ったとわかってようやく手に入りました。店頭でも販売してくれたらもっと簡単に手に入ったのに。」
「ネットで探してみたらどこも同じ値段で高そうだったので、セールを期待して近くのお店を探してみました。どこに行っても取り扱っていなくて、結局通販で買わざるを得なかったです。」
「カーコーティング剤をディスカウントストアで探していて別のものを買った矢先にスーパーピカピカレインの評判を聞きました。店頭で売っていれば他のを買わなかったのに、なんで店頭販売してくれないのか。悔しいです。」

施工が面倒

また、スーパーピカピカレインには「施工が面倒」という使い勝手についての不評もあります。どのような点が面倒なのかを口コミで見てみましょう。

「なんだか簡単だという説明があったので私でもできるかもしれないと思って買ったのですが…何時間かかったかわかりません。初めての人でも簡単というのは嘘だと思いました。あくまでプロにとって楽な商品です。」
ワックスがけをするのと同じくらいの手間がかかりました。スポンジで塗るよりも、スプレーでかけて終わりというくらいだったら私にでも簡単なんだけどな。」
「スーパーピカピカレインはスポンジやクロスまで付いていて使いやすそうだというのが最初の印象でした。でも実際に使ってみるとスポンジは小さいし、クロスは洗いづらいしで、あまり楽ではなかったです。」

いい評判

良い口コミがたくさん寄せられているなら本当に優れたコーティング剤だと考えられますが、「たとえ悪い評判があってもそれを上回るほど魅力的な点があるならぜひ使ってみたい!」と思う方もいるでしょう。

コーティング剤に限らず、商品を使用した感想は人それぞれの感性によって大きく左右されますから、口コミ主にとっては嫌だったことも自分にとってはまったく気にならないということももちろんあります。

また、コーティング剤の良し悪しに関しては、値段や入手しやすさよりも、

  • 仕上がり具合
  • 施行後の様子

などを重視して判断したいと考えている方もいるはずです。

では、このような視点から見たスーパーピカピカレインの良い評判はあるのでしょうか。引き続き口コミをチェックしていきましょう。

弾き方が違う!

スーパーピカピカレインを使った感想として、「水の弾き方が違う」という声が多数挙がっています。一体どんな口コミがあるのか、具体的に見てみましょう。

「私が一番期待していた撥水性が本当に高いです。スーパーピカピカレインを選んで良かったと思います。水をかけた後、水玉がきれいにできるので美しいくらいで、ずっと使い続けたいです。」
「水弾きの良さがガラスコーティング剤の命だと聞いて、定評のあるスーパーピカピカレインを選びました。今までのワックスよりも全然効果があって、水垢なんかはほとんどできないです。」
「スーパーピカピカレインの効果がよくわかったのは施工後に洗車をしたときでした。イオンデポジットが全く見当たらなかったので、これは相当きれいに水を弾いているなと実感できました。」

初心者でもピッカピカ!

スーパーピカピカレインを使うと「初心者でもピッカピカ!」という口コミもあります。どういう人たちがメリットを感じているのでしょうか。

ピッカピカに仕上がって大満足です。いつもガソリンスタンドでやってもらっていたのですが、これからはスーパーピカピカレインで自分なりにやっていきたいなと思いました。とても良い出会いになって嬉しいです。」
b
b
「車のメンテナンス費用を節約したいという気持ちでスーパーピカピカレインを選びました。自分でやれば工賃が浮くと聞いてやってみたら、初めてコーティングをした私でもきれいにできました。これが他の製品より良いかはわからないですけど、誰でもできると思います。」
「初心者でも簡単という宣伝文句にのせられて使ってみたら、本当に簡単で驚きました。スポンジに伝わる感触できちんとコーティングできているかどうかがわかるので、満遍なく塗布できます。うまく設計されている商品だと思いました。」

ディーラーに出すのと遜色なし

スーパーピカピカレインには「ディーラーに出すのと遜色なし」といった良い評判もあります。これは決して一人の感想ではありません。実際にどんな声が挙がっているのかを見てみましょう。

「普段はディーラーで洗車してもらってコーティングまで依頼していました。時間もかかるし行くのが面倒と感じるようになったのがスーパーピカピカレインを使った理由でしたが、きれいにコーティングできたのでいい意味で期待を裏切られました。」
「費用が高いのがネックだと思っていたので、思い切ってディーラーに出すのをやめてスーパーピカピカレインを試してみて良かったです。仕上がりを比較すると違いがあるようには見えません。」
「自分で洗車をするとコーティングやワックスがけが面倒と思っていましたが、まとめてできるスーパーピカピカレインなら簡単でした。ディーラーにお願いしたのと遜色ない感じですし、もう1年以上使っていますがきれいなままです。」

雨の翌日がスゴい

また、スーパーピカピカレインを使った感想の中には「雨の翌日がスゴい」という一言に集約されるような口コミも多くありました。これは一体どういう意味なのか、実際に寄せられた口コミから確認してみましょう。

「雨の日に帰った後はいつもクロスで拭いてきれいにしていましたが、スーパーピカピカレインを使い始めてからその必要がなくなりました。本当に水弾きが良くて、特に帰宅後に拭かなくても汚れが目立つことがありません。」
「スーパーピカピカレインは雨の翌日の状態が他とはまるで違います。濡れたままにしておいても翌朝にはすっかり乾いてしまって水滴の跡もほとんど残らないです。切り替えてみて本当に正解でした。」
「洗車のときに水がきれいに落ちていくのを見たので雨の日はスゴいだろうと期待していました。降っているときも水がスムーズに落ちていくので感動していましたが、翌日に雨の形跡がなく、これは良い買い物をしたと思いました。」

屋外駐車組の味方!

スーパーピカピカレインは「屋外駐車組の味方」という定評もあります。屋外駐車をしている人にとってはどのあたりが魅力的なのか、こちらも口コミから確認してみましょう。

「洗車の手間がこんなに減るとは思っていませんでした。コンクリート舗装すらしていない月極駐車場に停めていても月一回くらい洗車していればいつもきれいです。スーパーピカピカレインは偉大ですね。」
「雨が降ると悲惨になってしまうから車の見た目はどうでもいいと思っていました。ただ、耐久性が問題になると聞いて何とかしないとだと思い、巡り会ったのがスーパーピカピカレインです。スーパーピカピカレインを使ってから青空駐車場でもあまり汚れなくなってとても安心できるようになりました。」
「畑からの土埃をかぶってしまうので雨が降るといつも車が汚くなって掃除しないとでした。スーパーピカピカレインを使ってからは汚れも付着しにくくなって、雨が降るとかえってきれいになるので快適です。」

元コーティングマンの視点でスーパーピカピカレインを厳しく評価

スーパーピカピカレインの口コミを見てみると、

  • 通常の親水性コーティング剤に比べて8倍くらいの値段でかなり高い
  • 通販でしか買えないのですぐに欲しいと思っても手に入らない

という問題があることがわかります。

ユーザーの視点で考えれば、こんなに高いコーティング剤は買いたくないと思うのがもっともなことで、本当にコストパフォーマンスが高いという確証がなければ使わないのが妥当でしょう。

しかも店頭で気軽に買えないとなれば、ためらう気持ちがより一層大きくなるのは言うまでもありません。

このように、スーパーピカピカレインは購入時点ではユーザーにとって”不便”で”不安材料が多い”コーティング剤だと言えます。

しかし、洗車に使うコーティング剤として優れていることは口コミからも明らかですよね。水をきっちりと弾く撥水性の高さはボディの保護に欠かすことができない、ガラスコーティングにもっとも強く求められる機能です。

ガラス被膜の質が高く、耐久性も十分にあることから、スーパーピカピカレインは信頼できる性能を発揮すると考えられます。この点に関してはいくら厳しく評価しようとしても、実際に使っている方々から確かに効果があると声が上がっているので疑いようがありません。

スーパーピカピカレインの性能に関しては、元コーティングマンの筆者としても優れていると評価します

スーパーピカピカレインの好ポイント
  • 国内最高水準のガラス成分含有量でボディを傷からガード!
  • 独自の撥水技術でワックス不要!
  • よりきれいに仕上げる専用スポンジ付き!

スーパーピカピカレインはガラス成分の含有量が多く、形成される被膜が石英ガラス並みの9Hという高い水準の硬度を持っています。このことからボディを傷から守る効果が高いのは明らかですし、独自の技術による撥水性能が付与されていることでワックス不要という点も魅力的です。

表面を滑らかにするスポンジが付属しているので施工ミスも起こりにくく、プロでなくても一定以上の質で仕上げることができるでしょう。

単価が高いというのは確かですが、ユーザーが自分で施工しやすいように作られている点を加味すると、自分で美しく仕上げたい人にとってはコストパフォーマンスが高いと判断できます。

強いて酷評を上げるとすれば、施工のしやすさが過大評価されていることくらいでしょうか。

やはりガラスコーティングには腕が必要なのは確かです。車のケアをずっと自分でやってきた人や、初心者でも繊細な感性の持ち主であれば、スーパーピカピカレインを使えば簡単にコーティングができるでしょう。

しかし、今まで全部ディーラー任せで洗車すらも自分でしたことがほとんどないという人は、慣れるまでがかなり大変です。

ただ、誰でも慣れてしまえば使いやすいようにうまく設計されているので、二回目以降に戸惑うことはないでしょう。

そう考えると、やはりスーパーピカピカレインが優れたガラスコーティング剤であるということは間違いありません。

ガラスコーティングってよく聞くけど、結局どういうコーティング?詳しく解説します。こんにちは! 今日はコーティングだったらガラス!と主流になってきているのでその特徴を書いて いこうと思います。 ガラスコーティング...

道具にこだわると洗車のグレードが上がるってホント?

洗車をするときには、道具へのこだわりが仕上がりを大きく左右します。どれだけきれいに汚れを落としたとしても、仕上げのコーティングを美しくできなければクオリティは下がってしまうでしょう。

特に、コーティングに不慣れな人がプロでなければ施工が難しいようなコーティング剤を使ってしまうと、どうしても見た目が悪くなってしまいがちです。

かといって性能があまり良くないコーティング剤を選ぶと、洗車してからすぐに水垢が目立つようになったり、車体に傷がついて後悔してしまうことも。

仕上がりのクオリティを上げるのはもちろんのこと、こうした施行後のトラブルを避けるためにも、コーティング剤は高品質なものを使うことが重要と言えます。

また、洗車に必要な道具はコーティング剤だけではありません。車体を洗うのに使う道具も重要です。

洗車道具の選び方次第で、

  • 汚れをきれいに落とし切れるか
  • 洗っている間に車を傷つけずに済むか
  • 効率よく洗車できるか

といったことが大きく変わってきます。

洗車をする際には、ブラシやスポンジ、モップなどの洗浄用具だけでなく、カーシャンプーやイオンデポジット除去剤、鉄粉除去剤などの各種洗剤もしっかり揃えてから始めましょう。

特に仕上げにガラスコーティングをする場合は、塗膜の下に汚れが残っていると塗膜とボディの間に汚れを封じ込めてしまうことになります。

きちんと汚れを隅々まで落とせるように良質な道具を準備して、洗い上がりを丁寧に確認してからコーティングをしましょう。

以下の記事では、筆者が実際に使ってみて効果を実感できた洗車道具を厳選してご紹介しています。洗車道具にも色々あって選ぶのが難しいという方は、ぜひ参考にしてください。

手洗い洗車に役立つ!便利な洗車グッズおすすめ5選! 手洗い洗車に役立つ!便利な洗車道具おすすめ5選! では実際に自分が今まで手洗い洗車で使っていておすすめな洗車グッズを紹介し...

まとめ

洗車の最後にコーティング剤を使って仕上げをすると、まるで新車のような美しい姿が蘇ります。

親水性のガラスコーティング剤として高い性能を持つスーパーピカピカレインは、実際に使った人達からも優れた効果を実感できたという口コミが多数寄せられています。

コーティングマンの視点からみても、スーパーピカピカレインは効果重視で選びたい人にはかなり魅力的なアイテムだと言えますので、ぜひ前向きに購入を検討してみてください。

ただ、スーパーピカピカレインは他のコーティング剤と比べて値段が高く、店頭では買えないといった悪い評判もあります。

しかし、品質が高くて耐久期間が長いことを考慮すれば、コストパフォーマンスは高いというのが元コーティングマンとしての見解です。

本当の良さはユーザーが個々に判断するものではありますが、道具にこだわると洗車のクオリティが上がり、満足度も高まるのは確かです。

車の見た目と今後のメンテナンスのしやすさに直結するものだからこそ、ガラスコーティング剤は高品質のスーパーピカピカレインをおすすめします。

親水性コーティングを自分でしたい方におすすめの商品!親水性のコーティングを自分でしたいけど、どの溶剤がいいんだろう?と思った事はないですか?今回は、親水性ガラスコーティングのスーパーピカピカレインを紹介します。親水性の特徴やスーパーピカピカレインの特徴を詳しく解説していますので、親水性のコーティングが気になる方は是非一度ご覧ください。...