洗車

フロントガラスの撥水どうしてる?撥水をずっと保つ方法

こんにちは!
今日はフロントガラスの手入れの仕方を
メインで記事にさせていただきます。

フロントガラスの撥水どうしてる?
撥水をずっと保つ方法

では本題です。

多分一度はフロントガラスに撥水の溶剤を塗って施工したことがあると思います。
一番有名どころでいうとガラコさんですね。

でも最初だけ撥水が良くて、1~2週間位で撥水性能落ちてきませんか?

それにガラコさんの場合、塗った後に20分位乾燥をさせないといけないので
施工するのが若干めんどくさいですよね。。
なのでできれば長く持って施工の回数を減らしたいと思うはずです(‘ω’)

今から書く撥水を保つ方法を実践すれば、
最大限まで撥水のパフォーマンスを保てます。
では実際にその方法を書きだします。

施工前に下地処理をしっかりする

フロントガラスが汚れてきたら、早めに
 洗うか、汚れている部分を拭く

ワイパーを極力使わない

主にこの三つになります。
では一つずつ深堀りしていきます。

施工前に下地処理をしっかりする

これはボディのコーティングを同じで溶剤の本来の力を発揮しようとするなら絶対に
必要な作業です。
汚れが乗っている上にしても効果は半分以下になってしまいます。

 

ただフロントガラスの下地処理はボディとは違う汚れなので注意が必要です。
その汚れが主に、油膜とウロコです。

この二つの汚れを落とすには、
専用の溶剤じゃなけば絶対に落とせません。
とくにウロコに関しては磨くタイプのものだと手がパンパンになり、時間もかなりいります。

それでもなるべく他の商品より研磨力があり、値段もそんなに高くない物を紹介します。

それがこちらの商品のアクアウィングです。
この商品は良質なセリウムが入っている為他の商品と比べて油膜やウロコが断然落としやすいです(‘ω’)
※セリウムは顕微鏡のレンズを磨いたりするのにも使われる程キズが入りにくく研磨力に優れた代物です。

フロントガラスが汚れてきたら、早めに
 洗うか、汚れている部分を拭く

①の説明がかなり長くなりましたが続いてはこちらの説明です。
汚れが乗っている状態だと水弾きも悪くなり、フロントガラスのコーティングも落ちやすく
なるので、汚れてきたら早めに洗ってあげるか濡れたタオルなどでキレイにふき取ってあげましょう(*^^)v

ワイパーを極力使わない

この理由ですが、撥水剤は摩擦に強くないのでワイパーを使ってしまうと摩擦が起き、膜が
弱ってしまいます。
でも溶剤を塗ってあれば撥水をすると思うのでほんとに見えなくて困る時以外は
極力使わない様にしましょう( ゚Д゚)

フロントガラス撥水剤で
オススメの商品

実際に下地処理をして、いざフロントガラスに
撥水させようと思ったら何がいいの?
となるので個人的に使いやすい商品をオススメ
させていただきます(‘ω’)
それがCCIさんの
スマートビューです!
この商品は、ガラスに吹きかけて拭くだけでガラコ以上の撥水と持続力があります(゚д゚)!
なのでガラコだと塗った後に20分くらい乾燥させる作業等もないのでかなりお手軽にできます!
ちょうどガラコが無くなりそうな方やまだフロントガラスに撥水させてない方等にオススメなので是非一度使ってみて下さい!

いかがだったでしょうか?
本日は車のフロントガラスメインで記事にさせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし洗車の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また上か下のボタンよりいいね!やシェアをして頂けると今後の励みになりますので
是非よろしくお願い致します( ´ ` )

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')