メンテナンス

コーティングのメンテナンス料金は高い?メンテナンスの重要性。

女性
女性

この前コーティングを施行したのですが、メンテナンスは必要なんですか?

またメンテナンスを施行してもらうと料金はどのくらいかかるのでしょうか?

ノーメンテナンスのコーティングもあったりするし、正直メンテナンスしなくても良いかなと考えてます。

koto
koto

確かによくコーティングのメンテナンスって聞きますけど、何してるか分からないし、必要なのかも分からないですよね・・・。

なので今回はメンテナンスの料金や必要性について話して行こうと思います。

コーティングのメンテナンスの料金相場は?

では実際にメンテナンスの料金相場について書いて行こうと思います。

ですがその前に「コーティングのメンテナンスって何してるの?」や「コーティングのメンテナンスはするとどうなるの?」と思われる方も多いと思いますのでメンテナンスの重要性を書いていきます。

メンテナンスの重要性

コーティングのメンテナンスって実際によく聞くけど何してるんだろう?と思われた方は多いと思います。

コーティングのメンテナンスとは、コーティングの被膜の上に乗って、洗車では落とせなくなったスケール(水アカ等)を取り除いて、被膜を整える作業の事を言います。

このメンテナンスを一定期間行う事でコーティングの性能を最大限に引き出せてる上に長く持つようになります。

また普通に通勤等で使っている場合だと、どんなにいいコーティングを施工していてもメンテナンスは必ず必要と言ってもいい位に重要です。

中にはノーメンテナンスで大丈夫と謳っているコーティングもありますが、ノーメンテナンスだと確実にスケール等が蓄積していき、撥水効果が落ちたりや汚れが落ちにくくなったりと、コーティング本来の実力を発揮できません。

その為、少しお金がかかってはしまいますが、きちんとメンテナンスを愛車にしてあげて、キレイな状態を保っていきましょう!

では実際にメンテナンスの料金ですが、お店によってはメンテナンスも2種類あり、軽作業のメンテナンスと重作業のメンテナンスと分かれている事もあるので、軽メンテナンスと重メンテナンスと分けて書こうと思います。

軽メンテナンスの場合

軽メンテナンスはその名の通り、簡単なメンテナンスになるのですが、上記で言ったコーテイングの被膜の上に乗ったスケールを取るだけの作業になります。

ちなみにもしスケールがこびりついていた場合は軽メンテナンスでは落とせない事も多く、その場合は重メンテナンスをするしかありません。

そして軽メンテナンスの価格ですが、平均で5000円~10000円位になります。

koto
koto
軽メンテナンスの効果ですが、スケールを取り除くだけでかなり効果があります。
なので軽メンテナンスと言っても、しないよりははるかにマシです。

重メンテナンスの場合

では続いては、重メンテナンスを説明します。

重メンテナンスは基本的に、スケールの除去+コーティングの弱った被膜を整える作業になります。

その為、軽メンテナンスとは違い値段が少し高価になってしまいます。

重メンテナンスをするとコーティングが生き返り、施工したての様になるので、繰り返ししているとコーティングが長く持つようになります。

料金は大体10,000円~20,000円が平均になります。

koto
koto
毎回、重メンテナンスは金銭的に厳しいので、半年に一度軽メンテナンスを施工し、1年半~2年位の所で重メンテナンスを施工するのがバランス良くコーティングを長持ちさせれます。

お店毎の料金比較表

では上記でおおまかな料金は書いたので、実際のコーティング店でメンテナンスがいくらかかるかというのを何店舗さんか紹介させていただこうと思います。

メンテナンス種類/お店 キーパーコーティング
(Sサイズ)
IIC
(Sサイズ)
MISSION
(Sサイズ)
軽メンテナンス 7,800円 15,800円 12,000~
重メンテナンス 15,700円 29,700円 上記と同じ
重メンテナンス+ 39,600円

 

ざっとこの表が簡単な一覧になります。

表だけだと説明不足になると思ますので、こちらに載せていただいてる三社さんのメンテンナンスの説明をします。

まずは自分の記事でよく出てくるキーパーコーティングを紹介させていただきました。

比較的、安価の値段設定の為、使いやすいのが特徴になります。

今現在キーパーコーティグをかけられてる方は、だまされたと思って軽メンテナンスを施工してみてください。
きっとコーティングを施工したての様な状態に戻ってくれると思います。

続いては千葉県にあるIICさんのメンテナンスの説明になります。


軽メンテナンスでも少し値段が高いですが、専門店さんという事もあり、きちんと細部まで施工してくれます。
IICさんはガラスコーティングをメインで行っているお店さんで設備、技術共にとてもハイレベルな店舗さんです。

また主に3タイプのメンテナンス方法があります。

千葉近郊の方でコーティングに興味のある方はIICさんに一度訪れてみるのをオススメします(‘ω’)

詳しくはIICさんのHPで是非ご覧ください。

続いてもコーティング専門店さんです。

MISSIONさんのメンテナンス料金は12,000円~とサイズや被膜の状態、お客さんの要望により値段を決めるタイプでした。

なのではっきりこの位の価格というのはありませんが、最低が12000円という事は20,000円位はかかってくるのかな~という個人的なイメージです。

気になる方はMISSIONさんのHPをご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事を読まれてメンテナンスの重要性がある程度分かったかと思います。

メンテナンス料金については、軽メンテナンスでも10,000円前後かかりますので、少しお財布にダメージがいくかもしれません。
ですがメンテナンスをしないより確実にコーティングが長持ちしますし、ツヤや撥水も復活するのでなるべくしてあげましょう!

koto
koto
メンテナンスは無理に重メンテナンスをする必要はありませんので本当に最初は軽メンテナンスからでもいいので施工されるのをオススメします!

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

もし洗車の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また下のブログ村の画像(ブチャラティ)を押していただけるとサイト内でのランキングが上がるので泣いて喜びます(*´ω`)!

 

ABOUT ME
koto
元・激務のコーティング店副店長。 コーティングを愛し、コーティングに愛された男。笑 自分が今まで経験してきたことを紹介しようと思ってブログ始めました('Д') 主に洗車の知識をメインに書いて行こうと思いますので是非よろしくお願いします! またツイッターもしていますので是非フォローしてください(..) アニメやゲームが好きで特にジョジョは大好きです。 黄金のような[夢]にかけよう 基本ポンコツですがよろしくお願いします('ω')