洗車

ヒダカの高圧洗浄機は壊れやすい?よくある故障の原因と対処法も伝授

男性

ヒダカの高圧洗浄機の購入を検討しているのですが、壊れやすいと聞いて迷っています。

koto

数ある高圧洗浄機の中でもヒダカの製品はトップレベルの人気をほこります。
しかし、壊れやすいと耳にすると購入をためらってしまいますよね。
そこで今回は「ヒダカの高圧洗浄機は本当に壊れやすいのか?」実際に使った人の口コミを徹底調査しました。
また故障した時の対処法やより長く使うためのコツもお伝えするので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ヒダカ高圧洗浄機の公式サイトはこちら

ヒダカの高圧洗浄機は壊れやすい?利用者が経験した故障の症状まとめ

ショッピングサイトやSNSを徹底調査した結果、ヒダカの高圧洗浄機は壊れやすいとはいえません

というのも、良い意見の方が圧倒的に多いからです。

koto

元洗車マンの私から見ても、壊れやすいとは感じません。

しかし、「壊れた」「故障した」というネガティブな声があるのも事実です。

まずは、利用者が経験したヒダカの高圧洗浄機の故障の症状をお伝えしていきます。

水漏れがする

ヒダカの高圧洗浄機の故障でよく目にするのが水漏れしたという意見。
(水漏れ箇所の大半がトリガーガン本体やトリガーガンとホースの付け根)

具体的な口コミは以下の通りです。

排出側の取り付け部分から水が漏れる。

出典元:Amazon

購入して2、3回使っただけでトリガーガンとホースの付け根から水漏れがしました。

出典元:Amazon

本体は今のところ全く異常ありませんが、高圧ホースが硬い為収納時に無理な力が加わるせいか、トリガーガンに水漏れが発生しました。

出典元:楽天

電源が入らない

続いて「電源が入らない、もしくは入らなくなった」という意見も多々見られました。

しかし、こちらは故障というよりも屋外電源との相性が悪かったり、延長コードが規格外だったというパターンがほとんどです。

具体的な内容は以下の口コミをご覧ください。

電源が入る時と入らない時がある。

出典元:Amazon

セット完了し電源ON動きません、やっぱり外部コンセントではだめですね、屋内コンセントに差し直しようやく始動。

出典元:楽天

家の屋外電源で使おうとしたら電源が入らなかったのですが、説明書の初めの方に、屋外電源が、規定の15Aでない家もあり、電源が入らない事もある、という事が書かれていたので、同じ事で上手く使えなかった理由もわかりとても親切だと思いました。

出典元:楽天

水圧が上がらない

水圧が上がらないというのもよく聞くヒダカの高圧洗浄機の故障の症状です。

購入してからずっと水圧が上がらないという人もいれば、購入後しばらくしてから水圧が低下したという人もいました。

水圧もどんどん低下して、騒音発生から1ヶ月で使い物にならなくなりました。

出典元:Amazon

自給セットの使用は、水圧が落ちちゃう

出典元:楽天

耐久性が低い

ヒダカの高圧洗浄機を購入して間もないうちに故障と思われる症状が見られたため、「耐久性が低いのでは?」と感じた方もいるようです。

前回使っていたものが、数年で壊れたので買い直しましたが、少し耐久性は低いかもしれませんが、安いのでコスパは良いと思います。

出典元:楽天
koto

確かにこのような口コミを見ると「ヒダカの高圧洗浄機は壊れやすい」と感じてしまいますよね。
しかし上記の故障事例はヒダカ製品だけでなく、全ての高圧洗浄機にあり得ることです。
またヒダカの高圧洗浄機の品質が低いというわけでなく、使い方にも問題があります。
次の章では、なぜこういった症状が出てくるのか考えられる原因を具体的に解説していきますね。

ヒダカ高圧洗浄機の公式サイトはこちら

ヒダカの高圧洗浄機の故障の原因【対処法もあわせて紹介】

先ほどお伝えしたヒダカの高圧洗浄機の故障事例は、多くの場合、使用方法に原因があります。

この章では元洗車マンが故障につながる原因を対処法付きで解説していきます。

長時間の空回し

ヒダカの高圧洗浄機が故障してしまう一番の原因は長時間のから回しです。

から回しとは水道の蛇口を閉めているにもかかわらず、電源をオンにしてしまうこと。
(トリガーガンのレバーから手を離し、オートストップが効いている状態で電源オンにする場合もから回しの状態になります。)

水が通っていない状態で稼働させると

  • オートストップが効かない
  • モーターが動かなくなる

などの症状が出て、最終的には水漏れや電源が入らない、水圧が悪くなるなどの故障につながります。

耐久性も落ちてしまうので、から回しはしないようにしてください。

具体的には30秒以上のから回しは厳禁です。

1時間以上の稼働

長時間の継続的な稼働も故障につながる大きな原因です。

ヒダカの高圧洗浄機の取扱説明書には1時間以上の稼働は控えるように記載されています。

1時間以上稼働させてしまうと本体に負担がかかり、壊れてしまう要因となります。

そのため、1時間以上使用する場合は一旦電源をオフにして休ませてから再稼働させてください。

ちなみに、稼働時間とはあくまでも電源をオンにしている時間です。

高圧水を噴出をしている時間ではないので注意しましょう。

初期不良品

使用方法に問題はなく、上記の原因に当てはまらない場合、初期不良品の可能性が高いです。

どんなに高品質な高圧洗浄機を取り扱っているメーカーでも、不良品というのは必ずあります。

初期不良品であれば交換可能です。

使用方法や注意事項をしっかりと守った上でも故障の症状が見られる場合は、一度サポートセンターへ連絡してみましょう。

ヒダカ高圧洗浄機の公式サイトはこちら

ヒダカの高圧洗浄機の寿命はどのくらい?故障した場合の保証は?

ここまでの解説で、ヒダカの高圧洗浄機の故障には原因があり、それぞれ対処法も存在することがわかったと思います。

それを踏まえた上で、ヒダカの高圧洗浄機は実際どのくらいの期間正常に使えるのか気になりますよね。

結論からお伝えすると寿命は3〜8年です。

なぜ年数に幅があるかというと、使用頻度によって大きく変わるからです。

例えば、1年に30回使う人と1年に4,5回しか使わない人とでは本体にかかる負担の度合いが変わります。

頻繁に使えば使うほど、寿命が早く尽きてしまいます。

これはヒダカ製品に限らず、他メーカーでも同じです。

また、ヒダカの高圧洗浄機は1年間の保証がついています。

そのため、保証期間以内の故障であれば対応可能です。

koto

保証やアフターサービスに関しては次の章で詳しく説明しますね。

ヒダカの高圧洗浄機をより長く使うためのコツを伝授

せっかくヒダカの高圧洗浄機を購入するなら少しでも長く使いたいですよね。

そこでこの章では、元洗車マンの私がヒダカの高圧洗浄機をより長く使うためのコツを2つ伝授します。

使用方法をしっかりと守る

ヒダカの高圧洗浄機の寿命は使用頻度によって大きく変わるとお伝えしましたが、使い方によっても大きく変わります。

正しい使い方で使用すれば寿命を全うすることができますが、誤った方法で使用すればすぐに壊れてしまいます。

ヒダカの高圧洗浄機は他メーカーと違って、取扱説明書だけでなく使い方を完璧にマスターできるDVDがセットになっています。
(DVDは書面よりもわかりやすいので、かなりありがたいですよね!)

取扱説明書やDVDに記載されている使い方や注意事項をしっかりと守れば、無駄な故障は防げますし、本体に余計な負担をかけず長期間使えるようになります。

実際に以下のように2週間に1度のペースで使用していたにもかかわらず8年間使えたとの声もありました。

2週に一度の洗車・年数回のテラス、エントランスのインターロッキング、カーポート、コンクリート塀、排水管等々の清掃と一般家庭にしてはまあまあの使用頻度でした。これで、8年なら耐久性問題無しじゃないかな。

出典元:楽天

「読むのは面倒だから」「他メーカーの高圧洗浄機を使ったことがあるから」という理由で取扱説明書を確認しないのはNG。

よくわからないまま使ったり、使い方を誤ると寿命も短くなるので、必ず使用方法や注意事項は確認し、徹底的に守るようにしましょう。

koto

取扱説明書にはトラブルシューティングも記載されています。
何かあれば、まず取扱説明書を確認すると大体のことは解決できるはずですよ。

サポートセンターや保証を利用する

ヒダカの高圧洗浄機をより長く使うための2つ目のコツはサポートセンターや保証を利用することです。

ヒダカはサポートセンターの応対品質が高く、1年間の保証がついています。

サポートセンターはメールや問い合わせフォームだけでなく、電話対応もOK。

高圧洗浄機を専門に取り扱っている老舗販売店なので、トラブルや故障に対する知識も豊富で、迅速丁寧に対応してくれます。

相談は無料でできますので、「故障かも?」と思ったら、自分で無理やり対応せずにぜひプロ(サポートセンター)を頼ってください。

また、故障した場合は遠慮なく保証を利用するようにしましょう。

1年間と期間は決まっていますが、ほとんどの場合は無料で対応してくれます。

ちなみに、保証期間がすぎてもサポートセンターへの相談は可能です。

ただし、保証期間外の部品交換や修理は有償となります。

少しでも異変を感じたら、保証期間内に相談しておくのがベストです。

ヒダカ高圧洗浄機の公式サイトはこちら

まとめ

ヒダカの高圧洗浄機は壊れやすいというわけではありません。

故障の事例の多くが使い方に問題があります。

取扱説明書に記載してある使用方法と注意事項をしっかりと守れば、長期間問題なく使うことができますよ。

万が一、不具合があった場合は、サポートセンターへ相談しましょう。

知識豊富な専門スタッフが迅速丁寧に対応してくれるので安心です。

ヒダカ高圧洗浄機の公式サイトはこちら

koto

下記の記事も参考にしてみてくださいね!

ヒダカ高圧洗浄機の口コミ&評判は?【元プロ洗車マンが厳しく評価】洗車の作業効率をアップさせてくれる高圧洗浄機ですが、購入するなら実際に使っている人からの意見も参考にしたいところ。本記事ではヒダカの高圧洗浄機に関する口コミをまとめてご紹介。購入前の比較・検討にぜひお役立てください。...
最安値でヒダカ高圧洗浄機を買えるのはどのお店?【最新価格を比較】決して安くはない高圧洗浄機、少しでも安く購入できたら嬉しいですよね。本記事では人気の「ヒダカ」の高圧洗浄機を最安値で買えるお店をリサーチした結果をご紹介。もっともお得にゲットする方法をお教えします。...

☆洗車グッズはAmazonでチェック☆

ポイントを貯めてお得に買い物!
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品
頑固なウロコから解放されたい人にオススメの商品